見出し画像

子どもの頃の記憶

こんにちは。
雪よもぎです。

私は子どもの頃、とくに小学校から中学校の頃のことを思い出すのが苦手です。しばしば世の中は理不尽だと言いますが、私が思い出す理不尽の多くはこの頃の出来事ばかりです。

ちゃんと思い出せば、楽しかったことも嬉しかったこともたくさんあるはずです。でも、そういうことはあまりよく思い出せなくて、いつもふとした瞬間に湧き上がってくる怒りや痛みに悩まされています。
SNSの発信やニュースなどを目にした時、関連して嫌な記憶を思い出してイライラすることが多いです。

もう10年以上前の理不尽な出来事、嫌な記憶に今も縛られている気がします。忘れるように努力しているだけで、本当はずっと恨んだままです。
当時は、それだけ沢山のことを我慢していたのだと思います。

本当に許せなくて、でも、何を、誰を許せないのか、何に怒っているのか、自分でももうよくわからないのです。ただ、溜め込んでた怒りばかりがよみがえります。


最近、漢方薬を飲んでいます。
飲んでる時は精神的に調子が良いのですが、そのような過去から来る怒りのような、急に沸き立つものにはあまり効き目を感じません。

また、過去からくる怒りだけではなくて、自分とは全く関係のない世の中の理不尽、誰かの不満に対してもモヤモヤしたり、怒りを感じることも頻繁にあります。

今年に入ってからでしょうか。
それまでは、怒るよりも落ち込みや希死念慮がひどかったです。
しかし、近頃はなんだか怒ってばかりな気がします。でも、怒ったところでぶつける先なんてないので、一人で怒って、その怒りを自分で飲んでいるわけです。


何か、気分転換がしたいです。
日頃のストレスを怒りで発散している気もしなくないので、そういう不健康な方法ではなくて、もう少し旅行や趣味など健全な方法で気分転換したいです。
何か考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?