見出し画像

カジュアル面談???

「カジュアル面談」の定義とは。

書類選考からスタートではなく、カジュアル面談→書類選考→一次面接→二次面接→最終面接という形も普通になってきましたね。

内定まで時間がかかるデメリットもあります。

履歴書と職務経歴書を提出する前に、会社の雰囲気がわかるので、活用しています。

でも、カジュアル面談の理解が各社異なります。

いきなり、
「志望理由は?」
「自己紹介をしてください」
「どこに住んでいますか?」
とまるで一次面接のようなカジュアル面談もかなりありました。

正直なところ、まだ応募するかどうか決めていない。
そんな状況で、志望理由と言われても...

こちらからの質問に答えられない人事担当者もいました。
難しい質問ではなく、ごくごく一般的な質問です。
残念ながら、それでは会社への解像度が上がりません。

ミスマッチを防ぐためにも、お互いに気持ちよく、実りあるカジュアルな時間にしたいものです。

サポートしてくださるお気持ちが嬉しいです😊いただいたサポートは子との思い出作りに使わせていただきます。