見出し画像

バギオってどこ?

みなさま。

こんにちは。

フィリピンのECQ(Enhanced Community Quarantine 最近はロックダウンではなく、この言葉が使われているようです)が4月30日までに延長になり、同月25日の入学が不可能になりました。

私は、後半3か月間IELTSのコースを受講するため、その試験日から逆算して入学する必要があり、次に入学できるのが6月6日とのことでしたので、当該日で一旦決定しました。

4月末にECQが終わるのか、延長か。
仮に終わっても日本から入国できるのか。
まだまだ時間はかかりそうです。

さて、今日の本題へ。

バギオってどこ?

これ、何回聞かれたかな。。。。。

私「仕事辞めて、フィリピンのバギオってとこに語学留学するんですよ~」

相手「え??バギオってどこ??」

私「えーっとね、マニラがここで、バギオはこの北部にあって、、、」

もう決まり文句のように、このやり取りをしておりました。

せっかくなので、この機会にバギオのことを知っていただけたらと思います。

なお、私自身行ったことはありません(笑)。

現地の人から聞いた情報をもとに書きますが、何か間違ったことを書いていたらご連絡ください。

プレゼンテーション1

まず、みなさん、マニラはわかりますよね。フィリピンの首都です。

セブもご存知の方が多いのではないでしょうか。人気リゾート地で、周りの友達も旅行に行っている人がたくさんいます。

そして、バギオ。マニラと同じ島の北部にあります。知っている人は多くないと思います。もう少しバギオの地図を拡大してみましょう。

プレゼンテーション2

コメント 2020-04-12 165444

山に囲まれた町。これがバギオです。自然豊かそうって感じですよね。

四方八方山に囲まれてるというと、奈良みたいな感じなのかな。
(奈良出身の方へ 奈良をディスってるわけではありません)

下記がバギオの特徴です。

・冷涼な気候
4月12日の天気予報によると、マニラは32度、バギオは23度。
めっちゃ快適そうです(湿度は高いかも)。

・"比較的"安全な治安
気温が低いことから、フィリピン国内の避暑地でもあるらしく、割と富裕層が多いため、治安は安定しているとのことです。
日本に比べたら危ないとは思いますが、、。

・良くも悪くも田舎町
良い点でいうと、遊ぶところはそんなに多くないことから、英語を集中的に勉強したいという人が多く集まります。生活面においては、SMモールという大きいショッピングセンターがあり、そんなに困ることはなさそうです。

悪い点は、まさにその逆で、遊ぶところがほとんどありません。アクティビティは山に登ったり、乗馬ができるくらいかな。。。車で2時間くらい行ったところにビーチはあるみたいですが。。。

でも、雨季があって、7~8月はほとんど雨降ってるみたいです。

特徴的なところは、こんな感じです。

以上のことから、英語を勉強する環境としては、ベストだと思っています。
特に、暑がりの私にとっては、過ごしやすそうな気候はかなり魅力的でした。

自分を追い込むような厳しい環境でもありますが、そういうところには、同じような考え方を持った学生が集まり、切磋琢磨して何とかやりきれるんじゃないかと思っています。



次は留学後のことについても書いていきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?