見出し画像

【棚卸しライフストーリー②】パートナーシップとセルフパートナーシップ

【棚卸しライフストーリー②】

年末でお久しぶりな方々の近況報告聞くと、結婚してたり事実婚してたり赤ちゃん生まれていたり〜とみんなそれぞれ幸せそうで、わたしも嬉しい💛

わたしは今年から旅暮らしをスタートし、ますます理想のパートナーシップ像が更新されて、一体次はどんな人と付き合うのか楽しみだな〜と思って、せっかくなので書き残してみようと思いました。



そもそも今までのパートナーたち、付き合うとほぼ同棲しがちだったわたし。(海外に住んでいた頃はシェアハウスが普通だったので、同棲もしやすかったのもあり、帰国後もその癖は変わらずw)結婚するかどうかは置いといて、同棲すれば結婚前にそれぞれの性格も生活パターンもよくわかるし、一緒に日常を過ごせるし、いいじゃな〜い🧡と思ってました。(ドイツとか同棲の方が多いとも聞きます)

わたしは家庭環境が大変だったり(幼少期の体験はこちら🖋)15歳の時にNZで1年間暮らしたこともあり、子どもの頃から「家族・パートナーシップ」の日本的?概念がぶっ壊れていたので、とにかく「これ素敵!」と思ったことはそのまま実行。(もちろん相手も同意してくれたことです🙏)


・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、実家の経験以外で10代の時にどんなことに影響を受けたかというと‥↓

①15歳の時のNZで1年間滞在させていただいたホストファミリーの家族構成は、おばあちゃん・パパ・ママ・お兄ちゃん(21)チビちゃん(5)ちびちゃん(2)そんな5人家族+留学生の受け入れ3名(そのうち1人がわたし。そして他2名は常に年上のワーホリなお姉様お兄様が入れ替わりでやってきてました)

そのご家庭、お子さんの年齢が離れていたのだけど、なんとママが17歳の頃に長男くんを出産されていて、下2人もそれぞれパパが別。そしてハウスパーティーしたらXパパ(英語では過去の人にXをつけるのです。X GF、とかね)が登場し、現パパとも仲良くて「わ〜〜ぉ😳家族の形って本当にそれぞれ!」とめちゃくちゃ納得したのです。本人たちが納得して幸せなら、他人が口を挟む権利はな〜い!


②わたしと近い世代の方なら知っているであろうNHKでやっていた海外ドラマ「フルハウス」🏡♡んも〜保育園や小学生の頃見て、あんな笑いの絶えない大家族にめちゃくちゃ憧れました〜✨(そしてみんな大好きジェシーおいたん‥🥺)

ご存知ない方へ「📺フルハウス」サクッと説明しますと、事故で奥さんを亡くした3人娘のシングルファザーのお家に、親友1人&亡き妻の弟もやってきてあれよあれよとみんなでシェアハウス、男3人とちびちゃん3人が一緒に暮らす、ビッグファミリーな笑いと涙と愛溢れるアメリカンコメディ🤗なのです。今の時代に見てもガチで良い話が多いので、ご興味あればぜひcheck it out♡


③ロンドンで大学生だった頃はクラスメイトの男性8人全員がゲイだったため(アート&デザインクラスあるある話です。ファッション業界はゲイが牛耳ってる、とロンドンではよく耳にしましたw)

みんなのラブストーリーが色々と激しくてw(ちょっと表では書けないw)クラスメイトのあれこれを聞いていたので「いや〜ほんとに世の中いろいろ〜😇」と思っていました。ポリアモリーからバイセクシャルからレズビアン、いろんなパートナーシップを知りました。(ちなみにわたしはポリアモリーでもビアンでもなかった🙏器用じゃないしいろいろ混乱するので、大切な方は1人いれば充分でした🌸「わたし」はそうだっただけで、世界にはいろんなパートナーシップの形があるので、ご本人たちが幸せなら、ほんっとになんでもOKだと思ってます🙆‍♀️)


・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな価値観をベースに育ち、自分の父のこともあり、とにかくめっちゃくちゃ優しい、楽しい、男尊女卑のない、わたしをたいせーつにしてくれるパートナーじゃないと嫌でした。よく「DV受けた子は似たようなパートナーを選ぶ」と聞くけど、わたしは反面教師として見てたので、そういう人は会った瞬間から毛嫌いして絶対に選ばなかった。(むしろ友達がトラブルに巻き込まれてわたしがブチ切れて間に入るとかしてしまう方でした😂当時の方が血気盛んに獅子丸(太月火)が活躍しました🦁❤️‍🔥)

そしてパートナーと同棲すると、それぞれに素敵な優しさを発揮してくれ、ぬくぬくわ〜い🧡と喜んでました。

あと水金の蟹コ🦀が発動するのか、身内感ある人たちはとっても大切にしたいので、お相手のご両親にお会いしたりご実家に遊びに行くのも仲良くなるのも嬉しかった☺️もちろんお相手のご家族皆さんが素敵な方々だったので‥ありがたい‥🥺(フランス人のパートナーだった時はフランスのご実家まで遊びにお伺いして、ご兄弟の結婚式にも参加させていただき、2泊3日の大パーティーで、フランス語全くできなかったけどそれも楽しかった💃✨)


一度だけ、お互い「結婚したい!」の気持ちがぴったりだった方がいて、それは大学生の頃に付き合っていた社会人の彼。日本との遠距離だったので色々大変だったけど、日本で直接会って一緒に過ごせる時は毎日笑ってばかりで、遠距離時差が大変でもスカイプ(当時はまだzoomがなかった)から手紙から、お互い時間が許す限りkeep in touchしようと頑張ってました。
わたしが冬休みに帰国するときは1ヶ月レオパレスを借りてくれて、一緒に暮らしたり、長期のお休みの時はロンドンまで飛んできてくれたり。親にも「結婚したい!」とバカ正直に伝えており(もちろん呆れられて怒られた。そもそも留学もめちゃくちゃ反対されている家なので)

周りからなんと言われようが、わたしがそうしたいなら、ただそうする。そんな獅子みの頑固さは海外生活の中で磨かれました😇w 彼とは、笑いのツボと感性がめちゃくちゃ合っていて+当時はどこかお互いに共依存さも合ったのだと思います。周りからも応援していただけ、おかげさまで?とことんドラマチックな恋愛を経験させてもらえて、本当に幸せだったし、楽しかったし、こんな世界があるのか〜〜!!!✨と驚きと喜びいっぱいでした。

それでも結局は彼とも色々あってさよならをして、その後も別の方と同棲したり、デートしたり、皆さん職種もお人柄も違い、今思うとその時の波長があって何か学ぶことがあったから一緒にいれたのかな、と。(パートナーシップって自分の1番奥ともさらに向き合うことになるので、本当に学び多き時間だと思っています。)


・・・・・・・・・・・・・・・


でも、「結婚」となるとピンとこない。


大学の頃のパートナー意外にも何度か「結婚」の話は出たのですが、本当にピンとこない。


なんとなく昔から勘がいいのか、それとも自分の幼少期の二の舞が怖かったのか、わたしの性格×彼の性格からの未来を想像して「多分こうなるから無理だな〜」とか「ここを大切にしたいけど、多分ずっといるとどっちかが我慢するな〜」とか、そんなイメージがすっと降りてくるので

そうなると「今」付き合ってて楽しいけど、きっとタイミングが来たらどこかでおしまいだな、と思ってしまう。冷めてるわけでもなく、とっても好きでも、自然とそう思っちゃうので、自分の中で混乱して厄介でした。

もちろん、わたしのメンタル状態が最悪で(パニックと鬱が酷い時も)何かがトリガーになりPTSD状態になってしまい、これではパートナーシップは続かないな、ということもありました🙏今はサラッと書いてますが相当ヤバかった時はもう誰とも関わりたくなかった。そこら辺を書き出すと凄まじく重たい苦しいエネルギーになるので書くのは控えます🙏

・・・・・・・・・・・・・・・


結局パートナーシップのあれこれは、相手の問題ではなく、わたし自身が

『パートナーシップよりセルフパートナーシップを大切にしたい』

と望んでることがわかりました。



わたし、過去の根深いトラウマも癒して自分で自分をもっと喜ばせてあげれるようになりたかった。自分の1番大切な、自分でホールドしなきゃいけないところを彼にお任せしてても、そりゃいろいろダメになる。

世間一般のうんちゃらはどうでもいいので(もちろん気にする時もありますが)自分の本音をもっと大切にして、トラウマも昇華して、まずは「生きること」そのものに安心したかった。自分のトラウマをパートナーで埋めようとしても、もちろん埋まりません。

そして「この世界ってこんなに不思議でおもしろいんだよ!」てことに触れるたびにすごく感動するので、そんな生きる喜びや醍醐味をいろんな形で味わって、パートナーと一緒に楽しみたかった✨

いろんな方のおかげさまで「世界のおもしろさや不思議さをシェアして一緒に感動したい」てニーズがめちゃくちゃ強いことに気づけました。(相手に求めすぎかもしれないけど🥺w)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてパートナーにそれを求める前に、そもそもわたしがこの世界でたくさん受け取った感動を、さらに表現して周りにお届けできているのかな、と🌍


まずは自分がスタートできてないと、本当にずっと一緒にいたいと思えるパートナーにも出逢えないのでは?😂と思うようになりました。(そんなパラダイム持ってまたややこしいことしてるじゃーん、とセルフツッコミもした🫠)



ということで、思うがままにつらつらと書いてみて、終わり方がわからないのだけど😂

最後は来年の目標?ステップ?へと繋がり👏w もっと自分の感動エネルギーを世界にお届けして、その周波数に合うスーパーベストパートナーを召喚すべし〜〜〜😇😇😇うぇるかーーーむ🙌




年末のお忙しい中、読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます🙏

突然「書きたーい!!」と言う気持ちに従って書き出してみて、後々振り返ったら小っ恥ずかしくて下書きに戻すかもしれないw
でも、今、とりあえずあれこれ書きたーい!欲が出てきたので、気持ちが途切れないうちは素直に書き出してみようと思います。(3ハウスキロン克服も兼ねて。勝手にフライング🐶w)

サポート代は旅の資金&アート制作費として循環させていただきます😊✨お気持ちとっても励みになります♡