見出し画像

欲しいものはいつでも手に入れていい

シングルマザーのゆきです。

今日息子にマイクラのソフトが欲しい〜
と言われました。

なぜなら2024/6/5までマイクラのダウンロード版のソフトが半額なのです。

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000000965.html


私はゲームはほとんどやらないので、
マイクラは聞きかじった程度の内容しかわからないのですが、
おもしろそうだし息子には買ってあげてもいいかなーと思っていたものでした。

それが半額!
買っちゃう?とふと思ったのです。

息子にマイクラやりたいー?とか聞いていたら、(欲しくないもの買っても仕方ないのでね)
上記のおねだりです。

でもそこでふと、

「何かを頑張ったとかじゃないのにゲームソフトなんて買っていいの?」

って思ってしまったんですよね。

いつも息子が欲しいと思うものは手放しで買ってあげたいと思うのですが、
手放しで与えたことがないので、
「我慢ができない子になるんじゃないか?」とか
「わがままな子になるんじゃないか?」みたいな
誰に言われたわけでもないのに謎の不安が押し寄せてきて。
つい、

「えー?でも何かを頑張った時のご褒美とかじゃないじゃん何か頑張った?」

と聞いてしまったのです。

いつもこれを止めたいなーと思うのに、
つい聞いてしまう…
貧乏性…
聞いた後の罪悪感…
しかも自分でマイクラやりたい?って聞いておいたくせに。

そして、ふと気づいたんです。
これは、私の中に


頑張らないと欲しいものは得られない

という無意識があるのだと。

「お金のブロック」という言葉が最近流行っているなーと思うのですが、
つまりこれもお金のブロックなのだろうなと思いました。


息子は毎日頑張っている。
私も毎日頑張っている。
買えない金額ではない。
買えない理由は何もないのです。

金銭的に切羽詰まってるわけでも、
買ったら死ぬわけでもない。

風邪をひいていて相手ができない時も、
マイクラは私の味方になってくれます。
買ってもいいじゃない…???


私はいつも買い物をするときに安いものを買う癖があります。
何もないのに欲しいだけでそんなにいいものを買う勇気がないな?とかもあるし、
自分には似合わない、使いこなせないと思っているところもある。

自分にはそれを使う価値がない。と思っているなーと思いました。

息子はマイクラ楽しむ価値がある人間だよな?と思ったので、
最終的には息子と話してポチしました。
1回聞いてるから親の対応としては良くなかったのだろうけれど。
それに何でもかんでも買い与えることがいいことだとは思わないけれど。

我慢しないと欲しいものは得られないと
人生一生苦しむ生活はしてほしくないので、
自分にも息子にも適度に欲しいものを買える生活を送りたいし送らせてあげたいなと思いました。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,213件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?