見出し画像

うまくいかないことがある人、今すぐ寝よう。

シングルマザーのゆきです。
最近疲れてます。
そんな疲れてやる気も出なくて…みたいな時のお話しです。

1.うまくいかないことはなぜか続く

皆さんもこんなふうに思ったことはありませんか?

なんかうまくいかない
失敗が続いてる
疲れてなにもやる気が出ない
私は能力がないし成功しないと思う
頑張ってるのに成果が出ない
この状況を乗り越えられる気がしない
辛いけどこの状況を我慢するしかない
なんでいつもこんなに大変なんだろう…

つらかったり、仕事がうまくいかなかったり、
人間関係に悩んだり、つまづいたり、
うまくいかない時って本当になにもうまくいかないし、
大きな落ち込みじゃなくても、
ちょっとうまくいかないことがあったり
そういうことって誰しもありますよね。

私は今がそうです。笑

・チームのやる気のない派遣のおばさんの世話。
・納期を過ぎてから手配ができないと言い出す仕入れ先とその対処の助けを求めてくる下請け会社。
・朝7時半には家を出て帰宅は夜8時、そのあとご飯を食べてお風呂に入って歯磨きをして息子の世話をして布団に入ってから寝かしつけに1時間。
息子が寝るまでひとときも休む暇がない生活。(これでも帰宅が9時だった去年に比べればだいぶマシ…)

3年間ほぼこの生活。
疲れすぎるに決まってる…!

2.今すぐこの状況から抜け出すには

離婚をしてから3年間、自分の我慢を押し殺して押し殺して生きて来ました。

頑張って来たけど、ついに年始に限界を迎えました。

もう何もしたくない。
頑張っても所詮女だから給料も男の人並みにはならない。
もう嫌だ…!

と4月から1ヶ月間やる気が行方不明だったんです。

そんな私が今少し回復傾向になってきています。
その方法は。

【とにかく寝る!!!】

は?当たり前のこと言わないで?その時間がないから困ってるんだけど?
と思われている気がするのでもう少し説明します。

人間のエネルギーを作るものは、
・体のエネルギー
・感情のエネルギー
・思考のエネルギー

特に体のエネルギーは感情のエネルギーや思考のエネルギーの土台にもなる重要なものなので、
寝ないと感情は悪化するし思考も鈍る。

つまり、寝る、食べる、運動する、みたいに体のエネルギーを整えることが回復の1番の近道なのです。

その中でも最も優先すべきなのが「寝ること」です。
寝ないと思考ができないのはもちろん、食べる、運動すると言った体を整える行為も睡眠に大きく影響されるからです。

3.あなたがうまくいかないのは疲れてるから!

人間が寝ないとどのくらい大変なことになるか、ある実験を紹介します。

有名なランディ・ガードナー氏よ断眠実験です。
ガードナー氏は264時間(11日)に成功したと言われています。
しかし、
4日目には幻覚が見え、
9日目には視力が低下し、
11日目には記憶障害になった
などの報告がなされました。

人間は水と睡眠さえ取れれば、食べ物を食べなくても2ヶ月は生き延びられると言われています。
睡眠がいかに人間に機能障害をもたらすかがおわかりいただけると思います。

体を整えるためにもまずは睡眠!!!

そして体のエネルギーを蓄えると、
だんだん思考や感情も整ってきて、
最悪な状況は変わらなかったとしても、
自分の中に乗り越えられるエネルギーが溜まってゆくのです。


辛い状況や起きてしまった出来事を変えることはできません。
でもエネルギーが整えば少しだけ乗り越える気力が湧いてきたり、
乗り越えるための手段を思いついたり、
いろいろな手段を試す行動をとれたりします。
あるいは逃げるという選択肢をとれるのも、
やっぱり思考のエネルギーがあるからこそできることなのです。

うまくいかない時はエネルギー切れで疲れている時。なのです。
ぜひ、そんな時は頑張ってる自分を褒め褒めして、ゆっくり休んでみてくださいね。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?