見出し画像

早起きは三文の徳は嘘!?朝方と夜型は○○で決まる

シングルマザーのゆきです。

みなさんは朝型ですか?夜型ですか?
私は子供を産むまでは完全に夜型でした。
(そもそも寝るのが好きなので朝も夜もなく1日寝ていたいところではあるのですが…笑)

昔から「早起きは三文の徳!長寝は三百の損!」とよく母に言われていたのですが、
正直早起きしても具合が悪くなるだけで、
吐き気はするし頭は痛いしどこが徳なんだ?
長寝の方が絶対に健康!思っていました。

夏休みには、宿題は頭が冴えている朝のうちにやってしまいなさい!と言われても、
眠いし、ぼーっとするし、朝やると頭が冴えてるなんて絶対に嘘!と
密かに怒りながら宿題をしていたのを覚えています…笑

しかし!!!
そんな私に今日超朗報が届いたのです。

"朝型か夜型かは「遺伝子」で決まる。"

なにそれ!めっちゃ気になる!
調べ方ですが、19問の質問に答えるだけだったので、さっそく調べてやってみました!

結果はこちら!

テストのサイト(無料): https://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php

やっぱり夜型〜!

ただ、子供が生まれてからかなり不眠で夜中に起きるし
眠りも浅くて比較的寝覚めが良いので
想像よりはだいぶ真ん中に近い方でした。

私は平日は朝7時半に家を出て夜はだいたい8時まで働き8時半頃帰宅する生活です。
帰宅後10分でお風呂、10分でご飯、10分で子供と私の寝る準備をして子供の21時就寝になんとか間に合わせています。
あまりにも自分の時間も余裕もないという話をしたところ、
ある方に「私は朝5時に起きて自分の時間をとっていたよ」と言われました。
私はそれを言われた瞬間、

5時に起きたら倒れる…笑

と思いましたし、
慣れもあるのかもしれないですし、
そこしかどうしても時間が取れなくて自分の心を保つためにそれしか選べなかったのかもしれないですが、
そういうことができる人はきっと朝型なんだろうなと思います。

私も一時期毎朝5時に目が覚めてしまっていた時期がありましたが、
起き上がることすら無理でした…
(子供がのしかかってくるので目が覚めていた)

逆に夜はこの通り起きてますし、
動くのもそこまで苦痛ではありません。
朝5時と夜10時、テストを受けられるならどっちがいい?と聞かれたら迷わず夜をとります。

遺伝子レベルで決まった自分の体に合った生活時間ができれば
成果も上がりやすいでしょうし、
どっち派か調べてみるのも楽しいんじゃないかなー?と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?