見出し画像

占星術のホロスコープ上に地のエレメントがない人はお金を稼げないという幻想


今日は年に2度だけ出店するマルシェでの仕事。
このマルシェに出店するときだけは
通常、私がサロンで提供してるセッション価格の
半分以下の価格で鑑定をしている。


単にそれは、わたしと言う人物と出会うきっかけとして
ハードルを下げることができたらといった思いと
私をいつも必要としてくれている顧客に向けて
少しでもサービスをしたいという感謝の気持ち
この2つの理由からそうしている。


今日、そのマルシェに
もう、何年ぶりだろうか…?というくらい
久しぶりにお目にかかるクライアントが
わざわざ私に会いに足を運んできてくれた。


彼女とは本当に久しぶりに再会し
この数年間の間で彼女の生活は大きく変化していた。
彼女はわたしと会っていなかったこの数年の間に
起きた出来事について、なにも後悔はしていないし
それで良かったと思っていると
起こった出来事の全てを肯定し受け入れていたようだった。


でも、これからの人生を生きていくために
自分自身の質や特性、そして、未来の可能性について
少し知りたいと彼女は言った。

ホロスコープは持って生まれた資質や才能、
人生の方向性が描かれている人生の羅針盤。


彼女のホロスコープのリーディングから
様々なメッセージを伝え、もうそろそろ終了という場面に差し掛かった時
彼女がふとこんなふうに切り出した。


「私ね、ほかの占星術をされる方に以前、ホロスコープを
見ていただいたときに
『あなたには地のエレメントが一つもないから
お金は稼げないわよ。』そう、言われたんです。
でもきっとそうなんだと思うんです。
だけど、私、楽天家なのかもしれないけどきっと、お金には困らない気が
するんです。」
と、屈託のない表情で彼女は言った。


地のエレメントがないからお金が稼げないという幻想


一般的な西洋占星術のアプローチでは
ホロスコープ上に地のエレメントがなければ
稼げないということになるかもしれない。
でも、それは残念ながらほんの浅い浅い知識の領域でしかない。


日本特有の当てもの占い的な考え方の
ホロスコープリーディングの一例にすぎず、
ホロスコープと言う図の中に
人物そのもの、あるいはその人の可能性事態を
閉じ込めてしまう行為に他ならない。
悲観的な運命論的リーディングだ。


本来、ホロスコープとはその図を持って生まれてきた
人物の人生をより良いものにするために
あるいは発展させるために、
ホロスコープ上に記されている情報を活性化させ
高めていく必要があるのだ。


地のエレメントがないからこそ、
自分自身の力で収入を得ていくことに
向き合っていかなければならないバージョンもあるし。


あるいは地のエレメントに天体を持たないからこそ
無意識にその性質を補おうとしたり、
あるいはそのエレメントの要素を持っているかのように
強調する場合さえあるのです。


実際、地のエレメントがなくても
ビジネスを成功させ、膨大な収入を得ている人は沢山いる。
有名人でいえば有吉さんのホロスコープには
地のエレメントは一つもない。

誰もが知る通り
彼はお茶の間の人気者だし、想像する以上のお金も稼いでいるだろう。


あなた自身がホロスコープに閉じ込められてはいけない!



だから間違ってほしくない。
ホロスコープにあなた自身が閉じ込められてはいけない。
あなたのホロスコープにはあなたの可能性が秘められていて
そのホロスコープを最大限に生かせるかどうか
最大限に活性化できるかどうかは
あなた自身の力で変えることができるということを
忘れないでほしい。


わたしは、占星術を通して
人が生まれた時に携えてきた光の種
あなたが持って生まれてきた才能や可能性を
自分自身で育て、活性化させ、最大限に活かすことができる
そんなことを伝えていきたいと思っているし
そんなことを大切に思いながらサポートしていきたいと願っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?