2024/5/18 第85回優駿牝馬 オークス 予想

〈始めに①〉

私が最も当てられると考える予想の仕方は、とにかく出走馬の以前のレースを見ること。
レースを見て判断しているため、どうしても曖昧な表現になっている。

〈まず始めに〉


オークスは何がどう転んでも後方から差し馬が台頭する。逃げ残りのあるダービーと違って、逃げ馬はまず来ない。去年超前有利のフローラSを勝ったゴールデンハインドをオークスで買うのは、私からしたら本当にあり得ない。

逆にハギノピリナやドゥーラなんて、差し馬を買っていればいいので誰でも買える。
もちろん例外はあるし、強ければウインマリリンのような馬が2着に来るのだが、それは格で押し切っただけで、詳しくは後述する。

〈買いたい馬〉

・コガネノソラ
エセルフリーダの項で書くが、ニシノティアモを楽に抜いて勝ったスイートピーSはかなり買いたいと思わせる。
本当に強いと思う。オークスにおいては関東厩舎なのもプラス。

ちなみに過去10年オークスの馬券内の30頭中19頭がが3勝馬以上。3勝馬はこの馬とステレンボッシュしかいない。

・ステレンボッシュ
桜花賞を予想していた時に、阪神JF組の上位3頭が抜けていると感じだ。アスコリピチェーノもいないし、勝負のついている馬たちには負ける気がしない。


・ライトバック
桜花賞の末脚は目を見張るものがある。東京競馬場ということで、超高速馬場であれば32秒台の脚が使えるこの馬が逆転する可能性はある。あとは位置取り次第。


・タガノエルピーダ
忘れな草賞では阪神芝2000を最後は後ろを離しながら勝つ、スタミナは期待出来る馬。新馬戦は好位置から上がり33.5の脚を使えてるのも良いし、朝日杯FSで牡馬相手にマイル王ジャンタルマンタルと0.2秒差の3着は優秀。
前走忘れな草賞というのも、ミッキークイーンやラヴズオンリーユーが通ったローテで、前走フローラSよりよっぽど買える。
かなり買いたいのだが、変に上手くゲートを出て前につけるよりは、後ろにいて欲しい。デムーロなら後ろにいてくれるかも。

〈買わない馬〉


・クイーンズウォーク
桜花賞は内をついて伸びなかったとはいえ、距離伸びて良い感じがしない。クイーンCを見ても、2,3着馬の方がオークスで見たい。

・ミアネーロ、ホーエリート
前走は上手く乗った。スムーズでなかったラビットアイやカンティアーモの次走の方が買いたい。

・エセルフリーダ
前走のミモザ賞の末脚は目を見張るものがあるが、距離が伸びて東京を走ったら買いたいのはニシノティアモか。

・パレハ
前々走は外枠から果敢な逃げ。田辺裕信騎乗のこの馬が逃げたら、昨年のダービーのパクスオトマニカを思わせる。ただ、距離が伸びて東京コースだったらシルキーガールに差されているといったレース。

・ヴィントシュティレ
前走は大逃げで粘り勝ち。スタートで11,12番馬に迷惑をかけ、2着がその11番だった。うーん。

・サンセットビュー
前走も前々走もスムーズではないとはいえ、両方を見てると三浦が乗ってたら本当に買えないと思う。あと、単純に鈍足そう。未勝利戦は強かったが、札幌や重馬場なら。

・ショウナンマヌエラ
たまたま出遅れたチューリップ上でも末脚がなく、完全に底を見せた。流石に買えない。

・ランスオブクイーン
前走の末脚には目を見張るが、流石に格落ち。
未勝利勝ち上がって即オークスは無理でしょう。


〈分からん馬〉


・スウィープフィート
桜花賞の末脚はあるが、高速の東京で向く感じがしない。上がり34秒台の東京にしては遅めのレースになれば、去年のドゥーラのように来れるかも。
武豊がクラシック1冠目で最後方から脚を余している馬は買い(スペシャルウィーク、ドウデュース、ダンスパートナーなど)なのだが…

・チェルヴィニア
謎。キムテツ×ルメールじゃなかったらこの成績でも単勝2ケタオッズなのではと思う。
体重が増えてそうなのも謎。2番人気なら買わない。
三連馬券で抑えなら。

・サフィラ
前走は輸送でガレて終了。今回は対策して金曜に輸送するよう。体重が前走から+10kg以上なら、ここまで人気しないならば穴で抑えるのもアリ。


〈その他〉


昨晩から全頭について書いたと思ったらなぜかアドマイヤベルとラヴァンダが抜けていた。
私はフローラSは基本的に買えないと思っていて、なぜかというとフローラSはかなりイン前有利になりやすく、差し有利のオークスに直結しないからだ。
もちろんユーバーレーベンやウインマリリンやチェッキーノ、ビッシュなど馬券内に来ているが、

ユーバーレーベン、ビッシュ:前有利のフローラSで、後方から脚を余して勝ちきれていない。オークスの方が向くに決まっている。

ウインマリリン 、チェッキーノ:2頭ともフローラSが3勝目。それに対して今年のフローラSは格が劣る。

という内容で、少なくともオークスではアドマイヤベルやラヴァンダは買わないし、馬券内に来たらじゃあ今後も出世しそうだと思うだけ。

カニキュルが出走してたら買ったのになあと思う。

〈結論〉


◎コガネノソラ
◯ステレンボッシュ
▲ライトバック

△タガノエルピーダ

抑え スウィープフィート、チェルヴィニア(この2頭は私は買わない)
体重次第で大穴 ☆サフィラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?