見出し画像

#塩の一枚

実家から離れて早10年。
その間毎年実母から現物支給されるもの、それは米でした。何故なら母の実家が田んぼを持っていたから。

実家にいた時も、その米ですくすくと大きく育ちました。みんな揃って朝ごはんという日は珍しかったので、よくおにぎりを母が大量に握って、皿に並べておりました。

今思えば、炊き立てご飯を手で握るって「修行」ですよね。今でこそ衛生的にとかなんとか言ってラップで握ったりもしますが、やっぱり手に少しの水と塩をつけて「あっつ、あっつ!!」って言いながら握ったふわふわのおにぎりは美味しい。

撮った!!

そんな家庭で育った私は、おにぎりが大好き。混ぜ込みの素とか具入りもすきだけど、やっぱり炊き立てご飯で作る塩おにぎりがいちばん好き。

というのが伝わったのか、送られてきたのがコチラ。宮古島の塩。宮古島行ったことないけど。沖縄本島にも行ったことないけど。どういう経緯で入手したのか、母から送られてきたのが、この「おにぎりの塩」なのです。

なんだか明日は久々に「あつつ!」と言いながらにぎにぎしたくなってきました。


今回も、あこはるかさんの企画に参加させていただきました!いつも企画ありがとうございます!

#塩の一枚
#あこはる企画