見出し画像

すっきり収納を叶えるハンガー [No. f-035]

おっひさしぶりでございます!本当にお久しぶりです😅

私事ですが、4月中旬に16年近く住んでいたお家から引越しをしまして、その作業に追われておりました〜。と過去形にしてるが、実はまだ追われてます(汗)

前の家の片付けがエグいっ!とにかくエグいのです。よくぞここまで物があるなと思う。あのときの自分に激怒してます(笑)あのときがありすぎるけど。。。

そして、当たり前のことながら、同時に新居も整えないといけないので、二重にエグかったです。でもその中で真っ先にやったのが、ウォークインクローゼットを整えること。今回、ウォークインクローゼットへのわたしの願いは①Tシャツも、たたまずにハンガーにかけたい。②色ごとのグラデーションで収納したい。の二つ。

そのために、まずは針金ハンガーやら、プラスチックハンガーやら、木製ハンガーやらと不揃いハンガーを大量に捨てて、わりと安価なハンガーと、ちょっと贅沢なハンガー大量に買い増しました。

まずは、するりと洋服をかけたり外したりりできる安価なアルミのハンガー。
これは、とにかく軽くて薄いハンガーで洋服がスルッと取れる。そのかわり、ずるずるとすぐに落ちてしまうのは避けたいので、形状にこだわり、肩幅は大きめの42㎝。40本で2,400円くらいだから、1本60円(笑)

スクリーンショット 2021-05-26 14.34.21


そして、ちょっと贅沢だけど、服が滑り落ちたりしないで、使い心地が最高のドイツのMAWA🇩🇪ハンガーを種類別で購入。

1種類目は、洋服の肩の形崩れを防ぎたいジャケットやコートに使うボディーフォーム。肩幅は38㎝。こちらはまとめ買いで10本4,100円だったので、1本410円。

スクリーンショット 2021-05-26 14.20.50


2種類目は、先ほどのとは逆で、肩袖などにハンガー跡を残したくはない服に使うエコノミック。肩幅は40㎝。まとめ買いで20本3,800円だったので、1本190円。


スクリーンショット 2021-05-26 14.21.06


3種類目は、パンツをかけて収納するスラックスハンガー。10本3,000円だったので、1本300円。

スクリーンショット 2021-05-26 14.41.05

4種類目は、スカートなどをクリップで止めてかけるハンガー。10本2,600円なので、1本260円。

スクリーンショット 2021-05-26 14.43.58


すべてお世話になっているAmazon primeで購入(笑)東急ハンズやLOFTにもありますが、1本売りで高いです。(※金額はだいたいで四捨五入してます)


これら大量のハンガーが、もう最高に使いやすくて、念願のTシャツをハンガーにかけて収納できて、薄型ハンガーでウォークインクローゼットに綺麗に収まるから気分はアゲアゲです。


次に、2つ目の願い、色ごとのグラデーションで収納したいですが、なぜこれが良いかというと、コーディネートを考える際に見やすいからです!!そして、なんだかんだといって、気分がアガるからというのが最大の理由です。

そしてできたウォークインクローゼットがこんな感じ!!!!

画像6

左から、ブラック/ネイビー/ブラウン/グレー/ブルー/グリーン/イエロー/レッド/ピンク/ホワイト


もう、一目瞭然でダーク系が多い!!!(端っこのホワイトはもう少しあります)

画像7

色物これだけ(汗)

画像8

そして、まだまだ洋服の量が多いな〜〜〜〜〜〜〜〜。すっきりっていうか、大量収納を叶えたかっただけになってる〜〜〜〜〜〜〜〜🙇‍♀️
引き続き、断捨離継続だな〜(汗)
ううう〜、捨てるってかなりエネルギー消耗するのよね。。。高かったからもったいないな〜とか、気に入って買ったのにな〜とか、そういう「感情」がくっついてしまうからね(汗)

あ、そうか!気は持ちようだ!

断捨離後は、また、捨てるには忍びない愛しいアイテムをシェアし合う♡ファッションアイテムお譲り会を開催しよう♪そう思えば、そんなに気分も重くない!次回は帽子なんかも出そう♪

以前開催したときはこんな感じでした↓

あ!!!そうそう!!!参加する前にどんなアイテムを持っていっていいのかわからずに、結局は持参しなかった〜という方がいらしたから、断捨離をして、譲るアイテムを選定したい人いるかな〜?

もうすぐ6月で夏越しの大祓があるね!
お!するってーと、6月は断捨離にちょうど良いね!2021年の後半をすっきりとスタートさせるためのクローゼットに眠るファッションの大祓月間にしよう!!

断捨離したい人で、断捨離後のアイテムを捨てるには忍びないと思う人のお手伝いになるといいな〜♡

通常はこんな感じで単発でのサポートメニューありますが、

■断捨離サポート/2h ¥5,500-(税込)
オンライン上でお悩みのアイテムをお見せいただき、着回し提案を含む
断捨のアドバイスをいたします

6月中に、夏越しの大祓にあやかって(笑)とにかくクローゼットの中を整理したい!!!という部分に焦点を絞り、ひたすら「いる!なぜなら…」「いらない!なぜなら…」と、明確にわけていく特別断捨離を、2h 3,300円でやりま〜す♪(6月30日まで期間限定)

これって、実はファッションを通した「自分とのダイアローグ(対話)」のサポートです♪

もし、断捨離することになったアイテムが、捨てるには忍びないアイテムだったときは、次回のファッションアイテムお譲り会に出してもらえるようにしま〜す♡

お申し込みは、下記より通常の □ 断捨離サポート/2h5,500- にチェックしてもらい、一番下のメッセージ欄に、【夏越しの大祓 断捨離希望】と書いてポチしてね♪

スクリーンショット 2021-05-26 15.31.44

スクリーンショット 2021-05-26 15.33.17

自動返信メールが届くと思いますが、手動でもメッセージをお送りしますので、original-smile@koko-s.com からの受信設定をしてお待ちください♪

お申し込みボタン







わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪