見出し画像

わたしが納得できる小さなドレス感覚のデザインマスクはこれ!!justゆきを世界に放つ実験記録!vol.1

justゆきを世界に放つ実験記録!誰もが感性を基準に生きるという願いは叶うのか?!
言葉にならない思わず漏れでる声の主…それは魂。そんな魂の喜ぶことを世界に放ったら、その世界はどんな風に華やぐのだろう?わたしの中から思わず漏れでる声は感嘆詞として放たれるけれど、その声を聞くためには感性に響く「モノ」「コト」「ヒト」が必要。だからそれらをjustゆきとして現実的にみんなの前に並べていこうと思う。そのことで、誰もが感性を基準に自分らしく生きる世界は創られるのか…。そんな壮大な願いを込めた実験記録です。


「納得がいかない!!これじゃ納得できんのよ!!」という案件に、ようやく解決の光が差しました♡

いったいなにが?ですね(笑)

「私はこの程度だもん…を表現するファッションがいいの??わたしはイヤじゃ!!」とわたしはいつも思っている。※その記事は一番下にリンクしてます

人って、何かに対して「まあ、いっか!」と執着しない姿勢は生きやすさに繋がるし、軽やかで良い生き方のときもある。ただ、「まあ、いっか!」を発動させるケースに気を付ける必要があると思う。


例えば、過去については発動できない。過去の出来事そのものを変えるってムズイ。ムズイっていうか不可能。病気になったのはあの行動をやめなかったからだと気がついても、過去に戻って行動を変えるってできないもんね。

ただ、出来事そのものの捉え方を変えることで昇華させることは出来る。「あ〜、病気になったのは、今ここで行動を変えないともっとひどいことになるってサインだな。これくらいで済んでよかった」というように。このケースは、今の自分ではコントロール”できない”範囲のこと。

でも、今の自分でコントロール”できる”範囲で「まあ、いっか!」を発動すると、それはただの感性(感情)の鈍麻にすぎず、自分らしさを鈍らせていくんだよね。
自分らしさを鈍らせると、表面的には周囲の人と合わせやすかったり、調和してると錯覚してしまう。本当は調和とは真逆に向かってしまうのにもかかわらず。

話が長くなるから、そろそろ「納得がいかない!!これじゃ納得できんのよ!!」について書こう(汗)

今、世界的に「コロナ禍」で、マスク生活ですよね。だから誰もがマスクをして生活してます。ここでコロナそのものについて「気にすることはない」とか「いやいや、怖い病気だ」などの議論をする気はない。むしろ正解なんて誰もわかってないし、「よくわからないことだからこそ正しく気をつけよう!」と思っています。

でもね、こう毎日マスクを付けていると思うのです。気分上がらない〜って(笑)ウィルスをめちゃ気にしているならば、医療用の不織布がいいです。これはそうなんだけど、それしてても、マスクの表面を触った手で鼻や目や口を触ったり、スマホを外で触って、家でも消毒せずに触ってたらなんの意味もないので、わたしは布のマスクをして、医療用のアルコール消毒スプレーを持ち歩いてます。(医療系の現場にいたので消毒に関してのリテラシーは叩き込まれました)


毎日するからこそ、洗いながら使える布マスクにしたのだけど、布マスクの魅力的なのがない問題がずっとあって、ようやく見つけたマスクをしばらくしていました。みなさんからは「マスク可愛い〜」とたくさん褒められて、行く先々で声をかけてもらったりして♡

が、それでも「ここが納得いなかい」「なぜここをこうしなかったのか」などなど、もう少しこうだったらさらに良いのに!という視点がいっぱいになりまして。

作っちゃいました♡

画像1

肌馴染みの良い色で、レフ板効果のある光沢のある布地。付けていても暑くなくて、耳も痛くならず、そしてなにより「気分が上がる」。そんなデザインマスク♡

ファッション小物として、全身のコーディネートの一部として使えて、しかもクオリティーは高く!!!

だって、「私はこの程度だもん…を表現するファッションがいいの??わたしはイヤじゃ!!」と言っている人間ですから。


マスクを、する、しない、はコロナがおさまらないとどうにもコントロールできないけれど、どんなマスクをするか?は、自分でコントロールできるから♪

画像3

このマスクには、すご〜くこだわりが詰まっていて、機能性はもちろんだけど、色の選定はパーソナルカラー的に考慮しているし、布地はウェディングドレスをつくる高級サテンでしかだせない上品な光沢のものを使用している♪

そして、紐の先端の形はシャープな印象が出せるように少し尖らせるように処理してて、あとはなんと言っても縫製の丁寧さ。

普通の手作りマスクを10個以上つくれる時間で、1個しかできないこのマスク。これを縫ってくれている方は「まるで小さなドレス」だよ!と言ってます。

わたし的には、「3つのアガる!を叶えちゃう」ように作りました。

気分がアガる!
肌トーンがアガる!
フェイスラインがアガる!

わたしのこだわりからはじまったこのマスク製作。
そんなマスクの完成を楽しみにしていてくれたみおみおが「これは素敵だ!」と絶賛してくれて、yuki♡tanimotoデザインマスクプロジェクトのチームに入ってくれて、みんなの得意を活かした理想のチームができあがってきた…。
あ〜、なんかコトが生まれるって、こういう始まり方をするんだな〜って、ちょっと感動してます。


今のところ、春夏コレクションとして、5色のマスクを制作することになり、限定で100枚。それぞれ3枚入りで、イエベカラーマスク:17セット。ブルベカラーマスク17セットをまずはリリース目指してます!!!!

サイズは、不織布マスクの女性用くらいかな。

そのうち動画でこのマスクのこだわりポイントをしゃべってしまおうと思います♡















わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪