見出し画像

f-015 「脱無難!」で「脱ぶちゃいく」を叶えるご機嫌アウター

すっかり朝が冷えますね…。先日、今度アテンドにご案内する方のイメージングをと思い、ショップ巡りをしているとき、3年近くファッションリーディングをさせていただいている方から「アウターを買いたい!」とアテンドのご要望をいただいていたことを思い出し、ふとその方が脳裏にホログラムされちゃったというお話と、わたしのお気に入りアウターのご紹介を♡

▶︎「ラブストーリーは突然に!」くらい「ファッションリーディングは突然に」

「アウターを買いたい!」とアテンドのご要望をいただいていた方が脳裏にホログラムされちゃったら、一瞬にして「ボワッ」とイメージが浮かんで、次の瞬間、唐突に「ハッ」と振り向き3mほど後戻り。自分でもいきなりすぎてびっくりしたのだけど、後戻りした先にあったショップで、目に飛び込んできたのが鮮やかなコーラルピンクのようなコーラルオレンジのような、なんとも言えない綺麗な色のロングコート。(うお〜、もしやこれ?)←心の声

ただ、アウターを買いたい!以外に何も希望を伺ってなかったので、即LINEで「ちなみに、アウターはショート?ロング?どちらがご希望?」ときいたら「ロングで探したいです!」と。

「あ、目の前にあります」と思いましたが、さすがにこれ?なのか?と若干不安に感じ、後日このお話をして、色の希望を聞いてみると…。「無難な色は持ってるから、綺麗な色がほしいな」というじゃないですか〜〜〜🤣 (だから目の前にありましたって〜)←心の声

そんな話をお伝えしたら、ぜひ見てみたいということで、一緒に試着をしにいくことにしました♪どちらかというと、ロングが得意ではないイメージの方なので、丈感や襟元のイメージなど実際に着てみないと確信に至れないですからね♡今からとっても楽しみにしています♪←個人的にあの突破的な動きの答え合わせのような♪

▶︎TPOだけどTPOじゃない!

さてさて、わたしの冬のアウター事情。
・ウールのロングコート3着(黒・チョコレートブラウン・紺)
・ダウンコート2着(ロングのチャコールグレー・ショートのグレー)

冠婚葬祭に使える黒、少しおしゃれに見えるチョコレートブラウン、トラッド感やカジュアル感が出せる紺と、無難な色はとりあえず使えるアイテムとして持っておくのに良い感じ♪
ダウンコートは、冬に外にいる時間が長い時には欠かせないアイテム♪

あ、この前さめじまみおちゃんのアテンドをしていたときにとっても可愛いコートに出会って(justみおちゃんの)、「ウールのコートとダウンコートは用途が違うからね〜」と何気なく話したら、『え?用途が違うの?』と言われて「は?用途違わないの?」って会話で大爆笑した覚えが♡

みおちゃん曰く、ウールは寒い日に、ダウンは超〜寒い日に着るということらしい♪それを聞いて「おお〜!」と感心してしまった♪みおちゃんの中で、コートの用途は「気温」。確かにね、そりゃそうだ🤣

じゃあ、わたしのいう用途ってなんだろう?ってことだけど、それは、時と場所を踏まえて「自分がそこで一番心地よく過ごせるコートはなんだろう?」という問いに答えてくれたコート♡ 気兼ねなく、気後れもなく、暑くなく、寒くなく、一瞬一瞬の自分を無碍にしない「justわたし」でいられるコート。

要は、TPOでしょ?と言われたら確かにそうなんだけど、いくらTPOだとしても、着心地が悪かったり、いつもの自分以上に見せようと「鎧」として羽織っていたら、それはそれで、用途は合っていても嫌じゃない?? 

服は着てるけれど、裸な感覚…。う〜ん、自分の感性がオープンでいられるって、とっても平和な気がするのだけど、わたしだけなのかな〜。

▶︎一瞬一瞬嬉しさが増すわたしのアウター

でね、最近のわたしの超絶お気に入りのコートの話。

昨年のまだ残暑が厳しい9月に綺麗な色のアウターを購入。もうどうにも一目惚れで、見た瞬間に「あ、ウサギになれる!」という何とも斬新な確信で🤣購入しました。(この話は、アメブロ で書きましたが、noteではやめておきます)

購入の確信はさておき、綺麗な色のアウターとはこちら⬇︎

ヘルノ

イタリアHERNO(ヘルノ)のコート♪HERNOといえば、ダウンコートを思い浮かべると思いますが、あまりそれにはときめかないのだけど、このコートがヘルノじゃなくてもときめく自信はあります🤣決め手はブランドじゃなくて、色♪

このコートの色はピンクだけど、日本のブランドだとこの何ともいえないスモーキーなピンクは出せないのですよぉ。なぜだかわからないけれど、ヨーロッパならではの、イタリアやフランスならではの色味。きっと緯度による太陽光の具合いかなと思うのですが。。。ここの解明はまだしてない。

何はともあれ、このスモーキーな色合いはイタリアやフランスのモノが多くて、わたしは非常に惹かれる色合いである!ということは確か♡

たにもとゆきHERUNO

何も予定のない日は、PCと本とノートを車に乗せて、ゆっくりできるカフェで「緊急じゃないけど重要なこと」を妄想する時間。

いつもね、緊急で重要なことばかりにエネルギーを奪われてると、豊かな感性も豊かな人生も開かれないから、あえて緊急で重要なことを切り離す時間は至福な時間。

カフェで妄想がノリノリだったらそのまま継続。ノリノリタイムが終わっちゃったら粘らずに、現実に戻って買い物して帰る。

たにもとゆきHERNO1

ただそれだけの1日だって、このHERNOのコートと一緒なら、わたしはいつだってぴょんぴょん跳ねたい気分になるのさっ🤣←いや、いいのいいの、こいつはヤヴァイヤツでいいの♪

誰に何と思われても、自分をご機嫌に保つことは、自分を生きる責務♪ご機嫌さんは周囲に不幸を振り撒かないからね♪

いつだって、軽やかに自画自賛できるファッションで、一瞬一瞬の自分を掴んでおこう♡それが「脱ぶちゃいく」…あ、「脱無難」で叶います♡


▶︎そろそろ冬物の購入をお考えのあなたへ


▶︎たにもとゆきのファッション観はこちら




わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪