f-006 妄想コーデ♪可愛いを求めるにも自分らしさの理解が重要
自粛生活前に、チラッとのぞいたお店で色合いに一目惚れしたワンピース♪
爽やかで可愛い〜〜〜♪これ着てバラ園とか行きたい!って思ってしまい妄想スタート(笑)
▶︎わたしにはNGばかりのワンピースだけど…
このワンピース…すごくすごく好きなのに、わたしにOKなのは素材のみ。他はわたしには似合わない要素がたっぷり。まずは、このフリルのスカート部分。骨格が円柱タイプのわたしには、ギャザーが必要以上に太ってみえてしまう。
そして丸首。そんなにピッチリとした丸首ではないので、着てみて誤魔化せるか思案しよう。
あとのNGは、年齢的に「いいのか?このブリッと感」ってやつですね。年齢をまったく気にせずに、こういうブリッと感が似合ってしまうタイプの方もいて、そういう方はシンプルな服が逆にNG。
▶︎どうやって洋服を自分らしさに寄せてくるか?
まず、このワンピースの救いは、ウエスト部分。スカートのギャザーが始まるところが、ウエストジャストの位置では無く、ちょっとだけ下から始まる。
ウエストジャストの位置は、Tシャツ部分にあるウエストを絞れるデザインの位置。スカートの綿素材より、Tシャツ素材の方がハリ感がでないので、ウエスト下のお腹の部分が膨れないというメリットが♡
ここはかなり考えられたデザインに感謝♪
かなり迷った挙句、人生1度きりなのだから、試着だけしてみようと、勇気を出して着てみたら、なんかイケるかもしれん…と、ウキッとしました。
ここからが大事♪
似合わないモノを自分らしさに寄せてくる作業。今回は、素材で寄せることにして、ショート丈のデニムジャケットで、色の濃いモノをチョイスして羽織ることに!
ガーリーなデザインを少しキリッとするようにコーデすると、わたしに洋服が寄ってきてくれる♪そうするには、色と素材とデザインで寄せるに限る!
羽織るとこんな丈感になりました↓↓↓
急に大人っぽくなるし、何と言っても、デニムジャケットからすぐにスカートがつながるのではなく、白いTシャツ部分が挟まることで、スカートのギャザーの広がりが、お腹から始まらずにベリーベリーグッド♪
わずが7〜10センチほどのこのTシャツ部分!これがわたしにとっては超重要なわけです♪
▶︎順当に似合う人がこれを着るならば…
さて、このワンピースを骨格が華奢な人が着るならば、羽織りものはデニム生地ではなく、テンセルのようなとろみ感があって、ちょっとデコラティブなものがいいかもね♪
わたしのように引き算コーデではなく、足し算コーデがOKな方々なので♡
例えばこんな…
この写真はNOLLY'sモールで見つけた、TATRAS/タトラスのBULAGORA。
スクショでお借りしましたが、他の角度からもぜひ見てみてね♪
こちら⇨NOLLY's モール
▶︎これを着てバラ園に行くとしたら…
どこがいいのだろう?
日帰りできるとしたら、茨城フラワーパークの筑波山をバックに咲き誇るバラかな〜。
鹿児島県鹿屋市にある霧島ヶ丘公園の、かやのやバラ園も2時間の散策コースがあるって書いてあるから、楽しそうだな〜♪「カラーガーデン」や、童話や物語にちなんだ名前のバラを集めた「フェアリーガーデン」とかがあるんだって!
近所の家々に、モッコウバラが咲いていて毎年キレイだな〜って眺めているけど、外出自粛で今年はあまり見れてないのが悲しいね…。
せめて写真でも貼っておこう♡
ファッションマガジンやってます⬇︎⬇︎