見出し画像

エンジニアになってきちゃった

note書くのもめんどくさくなってきたので、そのうちnoteの文章もGPTに書いてもらおうと思っています。
どうもこんにちは。

最初は本当に軽い気持ちだったんです。
Chat GPTが到来してから、ソースコードも出力してくれるものだから、自分でも何かアートとかデザイン的なものをコーディングできるんじゃないかと。浅はかでした。

最初は、Chat GPTの出力結果をコピペして実行して、おぉ動いたー!感動!とかやってたんですが、不具合は自分で取り除けないし、なんで動いてるのかも正直全く分からずヤキモキしてたんですが、本当にね。軽い気持ちですよ。

Processingを触っちゃった

Processing(プロセシング)は、キャセイ・レアス英語版)(Casey Reas)とベンジャミン・フライ英語版)(Benjamin Fry)によるオープンソースプロジェクトであり、かつてはMITメディアラボで開発されていた。電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語であり、統合開発環境(IDE)である。アーティストによるコンテンツ制作作業のために、詳細な設定を行う関数を排除している。 視覚的なフィードバックが即座に得られるため、初心者がプログラミングを学習するのに適しており、電子スケッチブックの基盤としても利用できる。Java を単純化し、グラフィック機能に特化した言語といえる。

wikipediaより

巷ではP5.jsとかThree.jsってんですかね?そういうのがあるらしく、ちょこちょこ触ってみたんです。
色々つまみ食いをしました。しかしながらそれほどしっくりくるものがなく、たまたま某名デザイナーの方のnoteを見ていたらprocessingがオススメとのこと。

ジェネレイティブアートとかクリエイティブコーディングっていうらしいですね。

本まで買ったものの進まない

本を片手にサンプルコードを3つくらい自分で書いてみたところ、もうページが進まねぇ!
これ楽しすぎないか?


Traffic series : No. 5


サンプルコードいじってるだけで無限に作れる。やばい。やばすぎる。

Chat GPTは先生として

分からないことや、知りたいこと。コードの仕組みなんかは全てChat GPTが教えてくれるから、むしろもう本いらねぇ。
でもパラパラめくってるとアイデアの刺激になるし、ちゃんと基礎は抑えた方が良いと思ってるので一応読破はしようと思う。


Micro nebula : 1500


エンジニアになってきちゃった

noteの趣旨と関係なくなってきちゃった。
これも非エンジニアじゃない。ただのエンジニアだ。どうしよう。

よろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?