見出し画像

【車なし北海道周遊#7】網走から出られない!?高速バスで大雪山を抜け、旭川へ

網走二日目。網走は、正直に書くと監獄以外に見るところはあまりない。とはいえ、旭川行きの特急がお昼すぎだったので、チェックアウトをして道の駅のほうに行ってみることにする。

東横インオホーツクに荷物を預けて

道の駅があるのは網走港のほうで、ホテルからは徒歩20分くらい。行きはバスで途中まで行ってみることにした。

久々のチェーン店にワクワク

バスを降り、歩いていたらミスドを発見! 全然チェーン店がある感じの雰囲気じゃなかったのでうれしい。朝ごはん、道の駅で海鮮丼とか食べようかな〜と思ってたんだけど、朝なので丼という気分でもなく、結局ドーナッツ🍩

生フレンチクルーラー初めて食べた
網走港に向かってひたすら歩く。今日も天気悪い
見えてきた、網走の海
流氷ガラス館

まずは流氷グラス館へ。オホーツクの流氷を使ってアクセサリーなんかを作っているらしい💍
あまりこういうお土産を買う方じゃないんだけど、旅も終盤なのと、オホーツク流氷っていう響きがなんか素敵に思えて、ガラスで出来た指輪立てを買ったよ!

別アングル
帰りは全部徒歩でテクテク。大雨が降ってきてしんどかった

網走から出られない?!

12時37分の特急まで全然時間があったのだけど、もう行く場所もないので1時間ほど早く網走駅へ。すると……

なんと大雨で今日の特急が全部運休!!

これを見た時の絶望感

もう一泊網走に泊まってもやることないよ……と悲壮感たっぷりだったんだけど、振替輸送の案内を聞いている男性がいたので便乗することに。

網走駅の駅員さん、図にして代替便(バス)の説明をしてくれた。

とりあえず北見まで普通列車で行き、そこから旭川行きの高速バスに乗りなよという提案!
網走駅の駅員さん親切だったな。私がバス会社に電話して予約を取るのを見守ってくれた…笑 そして、1時間早めに駅に来て大正解だった!✨

ということで、北見まではこちらの普通電車に。

紫の車体がかわいいね😍
セコマでお昼を買っておいた🍙
紫のBOX席、雰囲気あってよかった!
この旅ではお馴染みの田園風景を行く

一時間もかからずに石見に到着!

紫水っていう電車だったのね!

ところで、北見駅で超豪華列車旅に出会っちゃった。横浜伊豆急行エクスプレスという列車のようなのだけど…

中を覗くと超ラグジュアリー❣️

あとで調べたら、北海道各地をこの電車で巡っていてお値段にもびっくりだった!!!😲

カーリングの町、北見

さてさて、急に寄ることになった北見駅。知らなかったけど、カーリングとハッカの町なんだね!🥌

カーリング娘はここからか…!

駅前を見ても、北見はけっこう都会だった。この大雨なのに実は傘を持ってなくて、ずーっとどこかで買おうと思ってたんだけど、網走のコンビニや駅では出会えず😭 北見駅前には大きなショッピングモールがあって、そこで無事ゲットできました✌️

監獄だけ網走に行き、宿泊は北見でも良かったかもと思った
バスの乗車券を購入!これで旭川に行ける!

このあとなんの因果か…バスで「大雪山」を抜けていくことになる。昨日、網走監獄で見た「囚人道路」と呼ばれる道。この険しい山を、食糧もままならず切り開いていったのかと思うとなんともいえない気持ちになった。この旅は、北海道の開拓の歴史に思いを馳せることが多かった。

途中、山に熊がいるのも見えた。バス内だから平気でいられるけど、対面で会ってしまったらもう恐ろしくて仕方ないだろうな。

そして、旭川に到着!!

スタバがある!駅が大きい!

旭川、都会で楽しい

帯広、釧路、網走と走り抜けてきたから、旭川の都会っぷりにワクワクしちゃった! 久々の都会だ!

読みかけの本の続きを本屋さんで買ったり(函館以来、大きな本屋さんに出会えなかった)、イオンでお土産を物色したり。結局私は都会に慣れすぎていて、当たり前に物が手に入る環境に染まってるんだなぁとも感じた。

雨も結構降ってたので、駅前のイオンのフードコートへ。旭川ラーメンといえば醤油なはずなんだけど、北海道ぽく味噌バターコーンにしてみたよ🌽

寒いし疲れすぎてたので、胃にしみて本当に美味しかった…

宿泊先情報

ここは正直あまり良くはなかった。笑
なんだか部屋が暗くて……ただ寝るだけだったので問題なし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?