見出し画像

今日の参拝109 〜次女の御礼参り〜

2回目の関西行き。今度は6日のレンタル家電受け取りのため、僕は次女のマンションを訪れる。

この日、幸いにも講義が早く終わるということで、僕は娘を誘った。

湊川神社


そう、合格祈願の御守りをお納めする「御礼参り」のためだ。

車で30分強の道のり、僕は御礼参りの意味や、御祭神である

楠公様

の事を教える。

何とか16時前に到着。天気は曇りだが、もちそう。

俺は俺でお参りしたい事あるからさ。

やる事を教え、一人にさせる。
娘は授與所に御守りを返し、拝殿に向かった。

なんでスウェット上下かなあ・・とも思うんだけど(笑)、楠公様には大目に見ていただこう。

僕は、ようやくここまで来られた御礼を申し述べる。
だが、本番はここから。楠公様のように、美しく生きたいと願う。

真剣に見入っている。

最後に二人で、墓所にロウソクと線香を備える。

悪党

とは何か。そして、

美しく生きる


とはどういうことか、わかってくれたら幸いに思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?