見出し画像

今日の参拝133

年明けに唯一スケジュールが空いたこの日、僕はお参りに出かけた。

堤治神社


土の神“ハニヤスヒメ”を祀る、僕の崇敬神社である。

実はまだ、こちらに「御礼参り」をしていない。真っ先に出掛けるべきところなのに、何かが整わなくて、そのままになっていた。

だがこの日、その「何か」が整った気がして僕は出かけたのである。

だが、願意が「心願成就」ではない気がする。
どうもそこが引っ掛かったので内観した結果、思い浮かんだのが、

世界平和


であった。

10時前、神社に到着。念願叶った神社に来れて嬉しい。
心が喜んでいる。

すぐに授与所にご挨拶に行くと、ちょうど新年の車祓いがあるから参加してくださいとのこと。正式参拝はその後続けてやりましょう、ということだった。

車がたくさん並ぶ。
こうやってみんなでお祓いを受けるのもいいなと思った。
それにしても津島から来られている神主さんの所作の美しいことよ・・

車祓いが終わり、僕は御神酒や奉納のお米などを運びながら、宮司さんと話をした。

本当は心願成就の御礼をしないといけないんですけど、今日はそうではなくて・・

「と言いますと?」

「世界平和」でお願いしたいのです。

「それはとてもいいことですね。」

宮司さんも賛成して下さった。

祝詞の上がる中、僕は、世界平和、世界平和と唱えていた。心願成就のことや孫の安産のことも軽く唱えたけれど、グッと前に出てきたのは、

自分のことはいいのです。


というフレーズだった。

世界平和とは、神に「よろしく」とお願いすることではないだろう。神ではなく、それは自分達で作り上げるものだ。

何をするのか?
何をしたいのか?

そんな意識でもって、各人がそれをするしかない。
そんなことを考えた。

いい年始の参拝になったよなあ・・


僕は嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?