見出し画像

今日の参拝56 ~水の神 1~

1月14日
この度の参拝の目的地はこちらである。

「丹生川上神社(にゅうかわかみじんじゃ)

こちらは上・中・下の三社からなっており、「中社(なかしゃ)の御祭神は

ミヅハノメ

水の神様である。

上社の御祭神は、タカオカミ
下社の御祭神は、クラオカミ
龍神様ですね。

さて、ミヅハノメ、であるが、
僕は以前、「眞名井神社」でご挨拶させていただいている。

僕がこちらにお参りしたかった理由。
それは、

僕と「水」の関係

を知りたかった、ということである。
美しい川、清らかな水。
僕は、昔からこれに、強く惹かれるんである。

ところでこちらには、「三社めぐり」というのがある。

上・中・下の三社を全て廻る、というものなのだが、戸隠のように、「何かわかることがあるかも」と思い、チャレンジしてみることとした。
正式参拝は、中社で受けることになっている。

では、始めよう。
僕は、「上社」からスタート。

画像1

ここは、高台にある。
なんでも、以前の御領地がダムの底に沈むこととなったために、この高台に移されたのだそう。佐久奈度神社と同じだ。
そういうわけで、社殿はどれも新しく、きれいだった。

画像2

画像3

この日は、古札のお焚き上げの日。そう、どんど焼き、左義長だ。
宮役の方々が、準備をしておられる。邪魔にならないように、お参りしよう。

境内社は左右にある。
右側の川上神社

画像4

左側にいくつか。
実は、鳥居の階段のところにも、別に二つあります。

画像5


御祭神はタカオカミだが、「水」関連の神も、ちゃんと祀られている。

画像6

画像7

敷地の隅っこに、

元宮遥拝所

がある。
ここから、ダム湖を見下ろせる。

画像8

画像9


「ここに、以前、神様がおられたんだろうな・・」
そう思った僕は、ここで龍神祝詞を上げさせてただいた。無茶苦茶寒かったから、早口だったけど。m(_ _)m

画像10

画像11

周りが慌ただしくなってきた。祭事が始まる。

ありがとうございます。

邪魔にならないよう、僕は、次の「下社」に向かった。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?