見出し画像

ダンプ

先日、急な要請で、街路樹の落ち葉回収のhelpに入った。

結構車が走る路線の両側を、2路線。
樹種はイチョウ。僕達は朝から作業に入る。

メインの道具はブロア。これはウチで所有している。

なので、要請元の造園屋さんから借り受けたのは、細かい道具類と、

ダンプの軽トラ!


これ、興味があるんである。

さすがにアオリ板は頑丈に出来ている。

ダンプ機構が増設されていても、最大積載量は350kgで変わらない。僕的にはこいつを、冬の除雪作業に使いたい。メーカーは、残念ながら、ダイハツの一択に近い。

作業は単純。ひたすら落ち葉を集めて、軽トラに放り込む。
嵩増しのため、荷台の三方に板を立ててある。

地域の住民さん達と立ち話になる。

やっても、一週間後にはおんなじや。

ですよねー(笑)。


こういう会話を、特に高齢者の方々はお好みだ。僕らは若い「あんちゃん」なのだからして。

軽トラが一杯になる。じゃあ、土場に向かおう。

荷台が上がる。

おー!!


当たり前だが、落ち葉は一瞬で排出された。

いいねえ〜。
資金が貯まったら、是非GETしよう。

折しもこの日はチビの誕生日。

頑張れ。父も頑張っているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?