見出し画像

Futureman

先日、ヒストリーチャンネルで、“Futureman”と呼ばれる人が紹介されていた。
要はこの方、夢で未来が見える「予言者」である。

番組は、これら「超人」達の能力の謎を解くドキュメンタリーなのだが、彼も「睡眠」の研究者にいろいろチェックされるわけである。

で、彼は脳波を検知するための装置をつけて眠る。そして夢をみる。

朝になり、研究者は言う。
「あなたは、明晰夢を見ますか?」
「はい。見ます。」
「意識はありますか?」
「はい。明晰夢を見ている時は、完全に意識があります。」

どうやら、明晰夢とはそんなものらしい。これは僕にも実感があるからよくわかる。

研究者は続ける。
「夢の中で、夢をコントロールできますか?」
「はい。コントロールしようと思い、実際にそうしています。」

これもよくわかる。

で、夢による予言だが、それは、このようにしてコントロールされた夢の延長上で起きているわけだ。

夢が現実になる。
だがその夢は、自分がコントロールして作り上げたものだ。

・・ということは、

自分がコントロールして、現実を作ることが出来る

ということに他ならない。

これまで僕は、明晰夢をたくさんみてきたけど、こういう感覚で意識を向けたことはなかった。訓練が必要とは思うが、試す価値はあるだろう。

もっとも・・

無意味な明晰夢を見てもしょうがないけどね。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?