見出し画像

DucatiのSCRAMBLER

天気が良かった先の週末。
「雪囲い」のお手伝いを午前中で終えた僕は、

バイクでも見に行っか!!


と思い立ち、隣県のバイク屋さんに向かった。
なんのことはない、車で1時間半程度の道のりである。

お目当てはこちら。

Ducati Multistrada V4S


全地形対応の大型バイク。
初モデルのデビューはずいぶん前になるけど、名作ですね。
コンセプトがイイ。

V4S。最近、V4 Rallyという新モデルが追加された。

電話で予約し、時間どおりに到着。
お店には、どーんと現物があった。

おお。初めましてMultiさん。

どーぞ、またがってみて下さい ♪


受付のかわいいおねーさんが言う。初めて来たが、どうやらこのお店、細かいことは言わない方針のようですね。実に素晴らしい。(笑)

ほぼ1,200ccの車体は、はっきりデカい。
けど、またがってみると、大きさ=安心感であって、ネガティブな要素は微塵も感じなかった。

案外軽い・・


限定された条件だが、そう感じた。なんとも不思議だ。
足付きにも問題ないし、コイツと出かける旅は、きっと楽しいだろう。

ひとしきりV4Sと戯れて、ふと表に目をやると、なんか粋なバイクが止めてある。
・・ひょっとして??

おねーさんに確認してみると、

ハイ、SCRAMBLERですね ♪


ネットには載ってなかったはず。
なんでもつい最近入ってきたばかりの中古らしい。だから情報を上げてない・・と。

Sixty2というモデルらしい。

こいつがまた、なんともイイのである。

人気あるんですよね~。


おねーさんが言う。
それ、わかる気がする。

コンパクトで軽量な車体、空冷のLツイン。ネイキッドで、これぞバイク!って佇まい。
こういうのを日常の足に出来たら、どんなに素晴らしいだろう。

夏は暑く、冬は寒い。
雨が降れば濡れるし、転ぶ危険もある。

けれどバイクには、クルマにはない「自由」がある。
途中で寄った道の駅には、そんなライダー達がたくさん集っている。

「いいなあ・・」と思う。みんな楽しそうなのだ。
ほぼ、

おっさん


ですけどね〜。(笑)

近い将来、僕のガレージにはこの2台が収まるだろう。

・・こういう引き寄せは、ブロックなくできるんだけどなあ~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?