見出し画像

お金のブロック16 〜それを如何とする?〜

ふと脳裏を横切る言葉

それを、

降りてきた

というのだろうと思う。

ただそれは一瞬のことであるし、気づいてもスルーしてしまうこともあるだろう。

だが、気をつけて、極力それを「聞き逃さないように」したい。

さて、こんなことがあった数日後のこと・・・

ほんの一瞬であったが、

それを如何とする?

という声が聞こえた。
場所は・・・やはりトンネルのあたりだったような・・

僕は、おそらく「お金」のことだろうと考え、答えた。

何にいくら使う、ということではなくて、
自分がやりたいと思ったことに使います。
そういうふうになりたい。

正直な気持ちだった。

画像1

この時気づいたのだけれど、考えてみたら僕は、これまでお金を

使う

と考えていた。
けど、よく内観してみると、自分がやりたいのは、お金を

活かす

ことなのだ。
やりたいことに役立ってもらう。手伝ってもらう。

併せて、その額に「上限」を設定する必要がないことにも思い至った。

今までは、

2億までは何に使うか使途があるけど、それ以上はいいです。

みたいに考えていた。だからBigもそんな買い方をしていた。

けど、「活かし方」って考えたら、12億でも全然OKなわけなんですね。

画像_2021-10-01_112415

自分が何をやりたいのか?


今までは「草刈り」onlyで考えていたけど、
・草刈りの安全について教えること
・田んぼの法面に最適な草刈機を開発すること
・車庫前の除雪をしてあげること

そして、
・水に関すること
・地球環境の修復に関すること
・こどもを助けること
・シングルマザーさんを助けること
・神社仏閣にご奉仕し、寄付すること

などなど、やりたいことはテンコ盛りなのだ!
そしてそれは、もっともっと増えるだろう。

画像_2021-10-01_113943

だから、今一度書いておこう。

何にいくら使う、ということではなくて、
自分がやりたいと思ったことに使います。

そういうふうになりたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?