見出し画像

冬至に寄せて② ~並行現実を作る~

そうなる世界

そうならない世界

人が望むのは、

そうなる世界

だと思う。
「願い」という・・

じゃあ、どうしたらいいのか。
僕のnoteにたどり着く方なら、その「方法」をご存じかと思う。

ただ、それを具現化できる人ってどれくらいいるんだろうか?

・・というのも、このnoteの世界では、できる人が多く、

うまく出来なくて苦労してます!


という人をほとんど見かけないからだ。

画像_2021-12-22_070717

なのでもし、そういう人がおられたら、以下のnoteを読んでみてください。

-------------------------------------------------------------------------------------

「そうならない世界」にいるんであれば、「そうなる世界」に移行するしかない。それを

並行現実

というわけだ。

先日、これが「並行現実を作る」ということかな?と思える現象があったので紹介する。

時系列で綴ってみよう。

12月8日
お世話になっている友人にプレゼントをしようと思い、とあるブティックへ。

「これ、いいな。」

と思った商品があった。これならきっと喜んでもらえるだろう。
で、これはどういうものか?と店員さんに聞いてみると

「某Aさんが、最近よく着ておられますね。」

とのこと。
ふ~ん、そうなんだ、とは思ったが、それ以上のことは考えなかった。

12月10日
その友人と会食。
あれこれしゃべっているうちに、唐突に友人が言い出した。

「ところで某Aさん、実は地道に頑張ってたんだってね。」

ほ~、と僕は思ったが(笑)、黙って、友人の話すに任せていた。

12月17日
友人に「いつもありがとう」とプレゼントを渡す。
僕の思惑どおり、とても気に入ってくれたようだ。よかった。

少し落ち着いたところで、

「ところでさ、先日食事した時、なんで某Aさんの話をしたの?」

「ん?・・そんな話、したっけ??」

少しその時の話の流れを追いかけてみたが、もう、全く思い出せないようだった。

「実は俺、その時すでにこのプレゼントをGETしてたんだよね。」

「ん?、んん?」

勘のいいこの友人は、僕が何を言いたいかを察したようだった。

画像_2021-12-22_073855

つまり・・・

12月8日に僕がプレゼントを購入した時点で、12月17日に友人が「よろこぶ」という並行現実が作られた。

それと同時に、この2点を結ぶ「タイムライン」が形成され、そのタイムライン上の12月10日、その文脈に沿った別の現実が形成された。

・・こういうことかと思う。

そして、大切なのは、この事実そのものではなく

12月8日の僕の状態。

答えを言ってしまうと、

このプレゼントで友人がよろこぶ姿を疑っていなかった
もう一つ
「けど、今月はキツイな・・」とか、全く考えていなかった

ということなのだ。

言い換えると、

このプレゼントで友人がよろこんでくれる


だけを思い、支払いのことは、ぶっちゃけ考えていなかった。

こういうことだ。
きっとこれを、「ワクワク」という。

画像_2021-12-22_080143

出典を忘れてしまったのだけれど、スピ的な何かがうまくいった時

その感じを覚えておく


ことが、リピートの秘訣らしい。
今回僕は、

並行現実ができる時の「心の感じ」


を理解した。
そしてこれが、「方法論」である。


合わせて記しておく。

以前僕は、こういうnoteを書いた。

例えば、神社に「呼ばれた」として、呼ばれて喜んでいるだけではダメであって、「今日呼ばれた理由」と、「今日に続く未来」をしっかり考えて行動していくことが大事だと考えている。

じゃないと、せっかくの「導き」が無駄になる。
きっと、並行現実も、タイムラインも消滅する。

・・そんな気がする。

画像_2021-12-22_074820

最後に、師匠の言葉で締めくくろう。

「身口意を一致させることです。」


心に思うことと、口から放つ言葉と、自らの行動を一致させましょう。
そうすれば、

出来る!


必ず。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?