見出し画像

予祝29

こういうこともあるかも・・

-----------------------------------------

僕はぼんやり考えている。今の自分のことだ。

幸せ、について。自分は幸せか?
豊かさ、について。自分は豊かか?

だが、思考が続かない。なんか、「そこ」じゃない気がする。
じゃあ、どこなのさ。

御魂 呼んだ?
僕  うわっ!!・・ゴメン、呼んだかもしれない。(笑)
御魂 まあ、いいさ。プチ袋小路だね。先に進むために必要だから、整理してみよう。手伝うよ。
僕  それは助かる。

こうして御魂さんが助っ人にやってきた。

御魂 とりあえず、「今に至った」君が大好きなことを挙げてみてよ。
僕  ん?そうだね。一度棚卸してみよう。
僕は、今の自分に向き合い始める。

僕  ものづくり。古いクルマとかレストアして、もう一度動くようにしたい。
御魂 ものづくり?ハッキリ出てきたね。
僕  そうね。ほんでもって子供達。自分に起因しない原因で夢を追えない子供達の力になりたい。
御魂 それもあったね。
僕  環境。水や森、鳥や植物。そんな中にいつも一緒にいたいな。
御魂 うん。
僕  草刈り!
御魂 それはまあ、達成済みということで・・
こんな会話になって行く。
御魂さんが口を開く。

御魂 ところで・・今君が言った事、何か気付かない?
僕  ん?えっと・・何かな。
どうやら御魂さんは、僕に気付きを促しているようだ。

僕  ・・・
答えは案外すぐに 見つかった。

僕  共通点があるよ!

  救う

   ってことだ。

そう、僕が「大好き」と思い、やりたいことは、全て、何かを救いたい、ってことだったのだ。

僕  あー
御魂 何よ?
僕  いや、ちょっと意外、って思ってね。
御魂 まあ、今まで気付いてなかったって思えばいいじゃん。
僕  ま、それもそうだね。
僕は納得する。
御魂さんが続ける。

御魂 でね・・
僕  何?
御魂 さっき中途半端でやめたアレ、も一度やってごらん?
僕  幸せとか?
御魂 そう。
んじゃ、やってみるか。

僕  幸せ。うん、僕は・・結構幸せだよ。
御魂 そう?じゃ次。
僕  豊かさ。僕は・・結構豊かだよ!
御魂 うんうん。
僕  ありゃりゃ。これは一体どうしたことだ?
意外な展開に、僕は軽く取り乱す。

御魂 癖・・みたいなもんじゃない?
僕  癖?
御魂 そう。自分は幸せじゃない、豊かじゃない、っていう時期が長かったでしょ、君は。その時に染み付いたのさ、そう「思う」ことが。
僕  そうか。そうだよねえ・・
僕はちょっと過去を振り返る。

御魂 でも、今君はここまで来た。だから騙されたと思って、いっちょリスタートしてみなさいよ。
僕  リスタート?
御魂 そう。君は幸せだ。そして豊かだ。それを

  もっと

   大きくしていく、って行動に出るんだよ。出来るかい?

これは一つの試練だ、と思う。

僕  わかったよ。
・・その時にはもう御魂さんはいなかった。

ありがとう。
僕は御魂さんに礼を言う。

やはり、「やれ」ということのようである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?