見出し画像

今日の参拝76

5月の草刈りを一日ダメにしてしまったから、それは6月に取り返す。
となると、いつもは6月にお参りするこちらを、今日のうちに参拝してしまわないといけない。

「津島(つしま)神社」

ご祭神は、牛頭天王
厄除けで名高い。

僕はここに、「おふだ」をいただきに来る。家族、そして、行きつけの大事なお店の分。お参りして、おふだをいただき、再度お参りして、無事をお願いするのだ。

僕はそんなに気にしないほうだが、世の中は、3年越しの「禍」に掻き回されている。

自分をしっかりもたないと、やられる。


そう考えている。

神に頼るわけではないが、「守護」はありがたい。ちなみにこちらのおふだは木製で、しっかりした厚みがあり、牛頭天皇の波動もたっぷり入っているんじゃないか。

さて、敷地続きに、津島神社の神宮寺である

「宝寿院(ほうじゅいん)

がある。

ご本尊は薬師如来だが、地蔵菩薩や弘法大師もおられる。
僕はこの場所の「氣」が好きだ。

神社からお寺へ。作法も変わる。けど手を合わせる分には、お寺のほうが、しっくり落ち着く感が僕にはある。

池の周りには、黒いアゲハが舞い、感慨も深くなる。先祖や妹が送ってくれたものだろうか・・

駐車場を出てすぐ先に、ご神木がある。津島神社は、何故かご神木が境内の外にあるのだ。
巨大なイチョウである。

とても大きい木です

掃除のし甲斐があるな・・・


僕の心は、既に”起業”している。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?