見出し画像

週末の時間が足りない件

あっという間に週末が終わる。
で、カイシャが始まる。

なんか、逆っぽい・・


そんなふうに思えてしょうがない。(笑)
そこで検証してみた。

現在の僕の暮らしはこんな感じ。

月 カイシャ
火 カイシャ
水 カイシャ
木 カイシャ
金 カイシャ
土 草刈り、粗放的有機農業、参拝、バイク、ご奉仕
日 草刈り、粗放的有機農業、参拝、バイク、ご奉仕、時おり村の仕事

明らかに、週末に活動が偏重している。
時間が足りないはずだ。
実際は、草を刈って終わり!となることがほとんどである。(笑)

じゃあ、退職して起業した後はどうなるんだろう??

月 草刈り、粗放的有機農業
火 草刈り、粗放的有機農業
水 草刈り、粗放的有機農業
木 草刈り、粗放的有機農業
金 草刈り、粗放的有機農業
土 粗放的有機農業、参拝、バイク、ご奉仕
日 粗放的有機農業、参拝、バイク、ご奉仕、時おり村の仕事

こんな感じになるんではないか。
土日には、「休養」とか「趣味」も入れられるだろう。
実に素敵なんである。♪

けど、

こんなことで食っていけるのか?


そういう不安がないわけではない。が、それは、大きいものではない。
・・てか、気にならない。(笑)
このほうが今の自分にしっくりくるからである。

やりたい事に時間を割り当てる。
そういうふうに、自分を変える。

たったこれだけのことに何十年も踏み切れなかったのは何故なんだろう?
そう感じる。

また、
日の出とともに働き、日が落ちたら家に帰る。
好きなもの、好きな事、自分の価値観を暮らしに表現する。

こういうことがしたいんだ、ということもわかってきた。

過去の自分と、今の自分・・・

早くその日が来ないかな。


ようやく見え始めたシアワセの予感を、僕は、静かにかみしめている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?