見出し画像

今日の参拝111

次女の引っ越しが終了。翌日僕は、2年ぶりに師匠の元を訪れることにした。

その前に神社に参拝しておこう。

生田神社(いくたじんじゃ)

こちらは初めてである。

二の鳥居をくぐると拝殿が見える。
赤い!赤いんですね、知らなかった。(笑)

御祭神は「稚日女尊」。アマテラスの妹君である。
僕は、初めましてのご挨拶をする。

確かここには崩れた鳥居があるはず・・
探すともなく、散策を開始。

向かって左の奥に「戸隠神社」を発見。御祭神が

手力男(タジカラオ)

になっている。これは珍しい。
覚えておこう。

戸隠神社

おや?


隣に何かある。
これがその鳥居だった。

欠け鳥居


そしてここからが、「生田の森」になる模様。

森を鎮守するお社も。
お疲れさまです。m(_ _)m

優しい氣に満ちた森だった。

他の境内社にもお参りを。

お稲荷さん
イチキさん

雨は降り続く。

では六甲山に向かおう。

ひどい天気になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?