見出し画像

今日の参拝132 〜ご奉仕〜

日曜から、天気予報は雪マーク。ここ二日の晴れは、貴重なギフトだ。

前々から、気になりながらも出来なかった氏神様の落ち葉かき。片付けないといけない。
僕は相棒のD氏に助っ人をお願いして、やっつけることにした。

氏神様にはケヤキとイチョウがある。ケヤキはどなたかが片付けてくれたようだから、今回はイチョウだけになる。

だけどイチョウは葉っぱが多い。あたり一面、イチョウの絨毯である。

なかなか・・


そう言いながら、僕達は作業を開始する。
D氏も落ち葉かきの作業に慣れてきたから、任せて安心である。

時折参拝客が訪れる。
「お疲れー!」地元のセンパイが声をかけていく。
車からジロジロ見ている人もいる。(笑)

大きな神社もいい。素晴らしい経験ができる。
けど、地元の氏神様を忘れてはいけない。地域を鎮護して下さるのは氏神様なのだ。

神域にたっぷり身を置く。特に神と話すわけではないが、何をしているかはわかるだろう。
気負いはなく、かと言って手を抜くでもなく、僕はあくまでも自然体で身体を動かした。
D氏はパワフルに仕事をしてくれている。

昼前にようやく終了。

屋根の上は・・(笑)

こんな「山」が3つ出来ましたね。(笑)

昨夜は新月。なので、本日はご奉仕にもいい日となったと思う。

明日は雨、あさっては雪。
なんとか間に合って良かった。

相棒に感謝
今度は僕が手伝おう。

ありがとう。
じゃ、ソバでも食いに行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?