見出し画像

今日の参拝63

2月27日

ワイオを学び始めた僕。僕の地元に、先達が封印を解除したという神社がある。本県では一つだけだが、足を運んでみよう。

「須部神社(すべじんじゃ)」。

恵比寿神社とも言われるようだが、僕はこちらで呼ぶこととしたい。
式内社ですね。

画像1

主な御祭神は、

ヒルコノオオカミ
オオクニヌシオオカミ
スエツミミノオオカミ

となっている。
この三柱に相互の関連はなさそうだ。

画像2

画像3

この日は、先日降った雪がまだしっかりと残っていて、宮司さんに伺うと、
「今年は多いですね。」
とのこと。
境内は、あちこち雪に埋もれている。

大変だ、こりゃ。

画像4

画像5

画像6

大まか神社の様子がわかったところで、「封印が解除された場所」とはどこか考えてみた。

拝殿で解除、ってのはもちろんあるだろうし、神域全てが対象、ということもあろう。

画像7

じゃあ、他の可能性は?ってことで、雪のせいで行くのは大変だったけど、本殿より上、一番高いところにあった境内社に行ってみる。そこは、

皇大神宮

となっていた。

画像8

画像9

画像10

画像11

「皇」の時代の皇ですね。

宮司さん曰く、天皇とか伊勢関連のお宮らしいけど、まあ、僕はそう思うことにしておこう。

ここは、空気感もよく、この場所で何か神事をしたとしても、ロケーション的には悪くないんじゃなかろうか・・と感じた。

画像12

静かで落ち着いた氣が流れ、何時間でもいられそうな場所である。

名残惜しかったが、そこを降りて、雪の中、ちょっと時間をかけ、あちこち散策してみる。
こんなものを見つけた。

画像13

井戸の跡。
何でも、ここが昔の「神域」であったとのことで、何やら秘密がありそうですね。

実はあまり意識していなかったのだが、この日は午後からワイオの勉強会があり、僕はその直前に、ゆかりの神社を訪れていたことになる。

それが”勉強”によい作用をもたらしたかどうかはわからないが(笑)、こういう不可思議なことがあるから、参拝は面白いのである。

さあ、勉強、勉強!(笑)

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?