見出し画像

カグツチ②

実は、しばらく前から頭に、

カグツチ


という言葉が来ている。
この神については、以前noteした。その再燃・・ということだろうか。

先日、このようなBlogに辿り着いた。
特殊な世界観と思われるが、僕的には、「なるほど」と思われた内容である。

ワイオ的に言うと僕は、
「クニトコタチ」の分け御霊であり、
守護神は「イブキドヌシ」、そして、
協力神は「マグマ大神」となっている。

「マグマ大神」ってどなた??ということだが、なんでも、今まで表に出てきたことのない神様だとのこと。「マグマ姫神」という奥様(?)もおられるらしい。

さてここで、先述のBlogであるが、その中に

カグツチは火山の神である。


という記述がある。

マグマ ≒ 火山


そういうふうにも思える。
つまり、

マグマ大神 = カグツチ


という解釈は成り立たないだろうか?
歴史にほとんど登場しないという点も、この二柱は類似している。

別の方向から考察しよう。

先のBlogに登場する、カグツチの兄弟(?)神。

カナヤマヒコ南宮大社
ハニヤスヒメ堤治神社
ミズハノメ丹生川上神社中社
トヨウケビメ比沼麻奈爲神社

そして肝心のカグツチは、地元の神社に。

なんやかんやで、これらの神々には、全て参拝済みであった。しかも、結構濃厚に・・である。

だがこの関係性は、これまでの過程においては全く考えていなかったこと。火産霊さんに至っては、毎日、通勤時に鳥居の外から手を合わせているのである。(笑)

以上のようなことで、僕の頭の中に新たな「神のライン」が組みあがった。

自然、生き物、地球・・それを統べる神々。


僕はまだそれを、何か一体的なものとして咀嚼は出来ていない。けれど、日常的に意識していれば、分かる日が来るかもしれない。
そしてこれが、僕にとっての

神に近づく道


である可能性はあるのだ。

・・・そうこうしているうちに、僕はさっそくカグツチに再会することになる。

それは次回noteしよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?