見出し画像

今日の参拝85 ~地~

10月2日

3年ぶりに、地元の氏神様の秋祭が復活する。子供神輿も含め、種々縮小しての実施である。
この週末は、その準備であるが、合間を縫って、僕は崇敬神社の参拝に出かける。

こちらは、地元の総社八幡宮。家からそう遠くない。
僕はこの境内社である「厳島神社」にお参りする。ご祭神はイチキさんだ。

いつも草刈りの帰りに横を通るのだが、なかなか車を停めて参拝ができない。なので今日は久しぶりのごあいさつで、嬉しい。

境内社とは言え、大きな社殿である。
参拝ってものを始めた頃、こちらにはよく通っていた。

特に何かをお願いすることもなく、ただ近況の報告と、今の思いを伝えた。物事はなるようにしかならないが、「どうしたいのか」という意思は必要。今日という日が何かの区切りになったとしても「悔い」など残らないよう、しっかり活動しようと思った。

厳島さんの他にも、お世話になっているお宮がいくつもある。総社・・だからでしょうね。

子安神社

八大龍王

弁天さん

この他にも、お稲荷さんや、お侍さんなどなど。

ゆったり時間をとってご神気をいただき、リフレッシュ。そろそろ仕事に戻ろう。

御橋を渡る時、川に「バイカモ」を見つけた。
こんなところに・・・初めて気づきました。流れの中で、白い花を咲かせている。

天と地。どちらにも神はおられるだろうが、僕はこのところ、


のほうに、心が傾いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?