見出し画像

下心

世のため人のため。そんなことを言いながら、自分には

下心


があるのではないか?
僕は自分に対し、そういう疑念を抱いていた。

けれど、今回の一件で僕は、

下心なしに行動できた自分


というものを発見した。
これは後でふと気づいたことなのだが、僕にとって大きな進歩だ。

これまで僕は、

自分を愛する


ということが、出来るようで出来なかった。

けれども、勉強したり、教えを乞うたり、あれこれ試してみたりして、最近、ようやくこれが出来るようになった。
今では、就寝前の瞑想で自分に意識を向けている。

そういうベースがあったからだろうか。
「自分には下心があるんじゃないか?」ってことを全く考えずに、計画し行動し、さらに、そのことに気付けた自分が嬉しい。

やはり、努力をし続けることは大事ですね。
努力は必ず報われる。

感謝!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?