見出し画像

粗放的有機農業⑨ ~草を刈りこむ~

雑草・・・じゃないんだよなあ。
粗放的有機農業においては、作物以外の「草」は、共に育っていただく大事な存在。決して

”雑”草


などではない。
じゃ、なんと呼ぼうか?

とりあえず、

共草(きょうそう)


と呼ぶことにしよう。(笑)
で、表題の「草を刈りこむ」であるが、それは

雑草を刈りこむ

ことであるけど、視点を変えれば、

共草の手入れをする


ということになる。

さて、前回は、”刈り込み鋏”を使ったわけだが・・

能率がイマイチ!
なので、今回はこいつを使ってみる。

ポールヘッジ・トリマー


僕が草刈りで使っているやつだ。
ま、刃渡り60cmの「バリカン」と思っていただいてよい。

刃をたたんだ状態

こいつで、ザーッとやってみる。

うん。調子は良い。
あっという間に、トリミング終了。

使用前
使用後
散髪した感じになります

だが、一抹の不安が残る。

ヤッてしまわんやろか・・・


ということだ。
多分、いずれヤッてしまうだろう。
何せ大きいから、「キワ」を攻めるのが怖いのである。
小回りも効かないし、繊細な作業には向かないな。

苗やワリバシなど、ひとたまりもない(笑)

「事故」が起きる前に、これはちょっと考えた方がいい。

だが幸い、世の中には、イイもんがあるんである・・・(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?