見出し画像

お金のブロック22 ~幻の記事~

もしこれに気付かなかったら、どうなっていただろう・・・
---------------------------------------------------------------------

少し前、とある記事に目が留まった。
その時はあまり時間がなく、さっと流したものの、

「あ、これは大事な記事だ。」


と思いつつ、ページを閉じた。

そして今日まで、何回か、

「あの記事を読み返さないと・・」


と気にはなったものの、何故か、開くには至らなかったのである。

そして今日、タイミングを見つた僕は、その記事を読みに行った。
ところが、

「・・あれ?・・・記事がない。」


のである。

思いのほか時間が経ってしまったのかも・・と思い、7月まで記事を遡ったのだが、それでもその記事は発見できなかった。

そこに何が書いてあったのか?

それはお金のことで、印象的に覚えているフレーズとしては、

「億万長者」という単語、それと、

あなたは、億万長者になってもいいんですよ。


という優しい「許し」であった。

その時僕は、ふと、こう思ったのである。

「何で僕は、お金持ちになってはいけないと思っているのだろう?」


よくよく考えてみたら、そうなのだ。

誰かに言われたわけではない。
お金があることが悪いことだなんて思ってないし、むしろ、やりたいことをやるためには、お金は必要だと考えている。

それなのに、お金を「もつ」ことに対しては

NO !!


のサインを出しているのだ。それも明確に。

気付きを感じた僕は、それを確認するために記事を読み返したかったのだけれど、その記事は忽然と姿を消してしまった。
だから僕はもう、その記事に会うことは出来ない。

一体何だったのだろう?あの記事は。
・・っていうか、あの出来事は。
まるで僕に、

君、根本的なところに気付いてる?


と言わんばかりだ。
ひょっとしたら誰かが、あるいは何かが、僕に

気付きの最後のチャンス


を与えてくれたのではないだろうか。

時はあたかも”締切り”の間際。

僕は間一髪で、残った

最後の手離し


に成功したのかも知れない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?