見出し画像

タケミナカタ

このところ、日本海側でちょこちょこ地震が起きている。
僕は自分の人生の経験から、能登や新潟あたりの地震には気を張っている
何もなければいいのだが。

画像_2021-09-27_141458

さて、地震の神と言えば、

タケミカヅチ

であろう。

ナマズを踏んづけている様子は、よく知られているのではないだろうか。

画像_2021-09-27_134345

古事記によれば、国譲りに際し、このタケミカヅチに抗ったのが、

タケミナカタ

でありますね。

結局は、タケミナカタはタケミカヅチに敗れ、命を助ける代わりに「諏訪」に封印された・・・という内容。

そして、タケミナカタの神格は、

蛇(龍)神
水の神

等々となっている。

御名に「ミナ」が含まれていることから、僕はこのタケミナカタを、「水の神」なのかな?と考えている。龍神ですしね。

画像_2021-09-27_134952

封印された水の神。

ただならぬ何かを感じるのは、僕だけだろうか?

画像_2021-09-27_142042

来てほしくはないが、いずれ来るかもしれない天変地異。世紀末。
日月神示によれば、それは、地震や水害であるようだ。

地震の神、タケミカヅチ。その支配が終わった後に、水の神、タケミナカタが現れる構図?

それがいつなのかはわからない。
が、心の準備があれば、もし何か起きたとしても、慌てふためくことはないだろう。

このところ、「水」に対する意識が変わってきている僕。
ちょっとこの神を意識して暮らしてみようと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?