見出し画像

その神社に行ってみる

いつもより早く家を出て、僕は、草刈りの現場にほど近い「埴安姫神社」に向かう。

道中、朝日が上り、

朝日と共に働いて、夕日と共に家に帰る。


そんな言葉が胸に浮かぶ。

なんとも言えない心の豊かさを感じながら、僕は車を走らせる。

神社の森が見えてきた。

早起きの農家さんが、田んぼを見回っている。
僕は鳥居をくぐり、眷属に挨拶して、神殿に向かう。

ここにきた理由を話し、手を合わせる。
特に姫の言葉が聞こえるわけでもない。

少しゆっくり歩いて、眷族を前に僕は内観する。神の啓示は何だったのかと。

ふと気付いた。

道中の自分の気持ち

・・それか?

日が出たら働け。日が落ちるまで、一心に働け。


これが神の啓示なのではないかと。

僕は現場に向かう。
そして、日が落ちるまで、一心に草を刈った。

他楽。

働け、一心に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?