見出し画像

仙台~松島旅(2)ゴールデンカムイのコラボカフェ&仙台展

2024年冬に仙台~松島の一泊二日の旅行に行ってきました。
2日目のメインはゴールデンカムイのコラボカフェと仙台展です!

朝食

泊まりはドーミーイン仙台駅前で朝食つきにしてました。ドーミーインはご当地朝食に力を入れてるので好きなんですよね。

ご当地朝食!

こちらのご当地朝食は海鮮丼。私の盛り付けが残念ですが、美味しかったです。小鉢もカキの卵とじや笹かま、御漬け物に仙台長ナスの丸ごと漬けとかあって満足度高い。写真取り忘れましたが、デザートコーナーには蔵王のヨーグルトとずんだ餅もありました。

みちのく黄金浪漫カフェ

ちょっと観光してからゴールデンカムイコラボカフェに並びに行きます。

仙台の街中にあるCROSS B PLUSというカフェで開催されてました。駅からはちょっと歩くのと、ゴールデンカムイ展の会場とは離れてるので注意。

幟にテンション上がる

前日の祝日は整理券配布で昼前には配布も終わったという呟きを見てたので早め10時半くらいに行きました。もう並んでましたが、平日だったこともあり12時前には入れました。この日は時間制限無し。ファーストオーダーだけ並んで間に渡してもらったオーダー用紙に記入する形式。いざ入店すると店内は結構広くて、二人掛け席が同じ方向に並んでました。壁一面ディスプレイなんで見やすい方向に並べてくれてる感じです。

壁一面にディスプレイ!

原作のお食事シーンや各キャラごとの決めゼリフなどを切り替えて表示してくれるので見ながらメニューが来るのを待ちます。まず来たのはカフェラテ。

アシリパさんとレタラ!
特典コースターは尾形でした

カフェラテは結構たっぷりサイズ。イラスト部分はフィルム的なサムシングで飲んでも結構原型を保ってました。いつまで浮かせとくべきか分からず早々に食べてしまいましたw これどうやってるんだろうと思って後で調べたら、可食性シートというものがあるそうです。世の中の進歩はすごい。

メインにチョイスしたチタタプ風パスタ

尾形のチタタプ風クリームパスタうまっ!最中にプリントされた尾形の下に銀鮭・伊達の銀が隠れています。

軍曹ベアと記念撮影
チタタプ!

レア仕立てでクリームパスタに合う! 普通に常設メニューに欲しいくらい。

特典は月島軍曹。推しが来た!

席は調理エリアの近くだったので「二瓶ごはん出ます」みたいなスタッフさんの声が聞こえてきて楽しいw お客さんもみんなゴールデンカムイファンで聞こえてくる会話も楽しいw

ディスプレイに各キャラ決め台詞とかごはんシーン出てくるの楽しいw 写真も撮ったんですが他の方のお顔がどうしても入ってしまうので載せられるやつがありません…。だいたいカッコいいセリフが選ばれてるんですが、キラウシだけ「門倉大丈夫かなあ」なの笑いました。他になかったんかいw

最後に頼んだのが鶴見中尉のソフトクリーム。

団子のインパクト

重心が前に片寄ってるのとお団子の串が貫通してるので気をつけてくださいとスタッフの方から注意がありました。これ盛り付けも大変そうですよねえ。ソフトクリームのコーンに団子の串を貫通させろなんてオーダー斬新すぎるw 

軍曹ベアと記念撮影。特典はこちらも月島軍曹でした。

口ヒゲのチョコも毛の流れまで表現されてて細かい! チョコ部分も串団子もソフトクリームも全部美味しかったです。みたらし団子とソフトクリームは意外に合う!

もっと頼みたかったんですけど、お腹と相談して3品で終了。スイーツもう一品くらい行けばよかったかもしれません。でも初めてのコラボカフェ大変満喫できました!

ゴールデンカムイ展

東京で行ってるので実は二度目のゴールデンカムイ展。東京は人が多すぎたのでこちらでゆっくり見られてよかったです。

ポスター

漫画の名シーンの原画の他、野田先生が資料に集めたものが満載。

ヒグマ。デカイ。
アシリパさんの所持品
杉元の所持品。少女世界やかわいいゲンズロちゃんのブロマイドもw
谷垣のアットゥシ

こちらのアットゥシは仙台展で初展示だそうです!「谷垣源次郎に後ろから抱っこされた気がした」との野田先生コメントがついてました。一体どんな感じがするんでしょうw

中尉の軍服。すごく保存状態のいいものだそうです
軍曹の軍服。肩章番号は27じゃないけどそこは気にしないでとのことです。

このあたりの資料はよく集められましたよねえ。ゴールデンカムイ読んでてスゴく資料とか読み込んだり調べたりして描かれてるんだろうなあと思いましたが、資料を見て納得。しかも展示に出してるのはごく一部だそうです。

月島軍曹の名シーン
鯉登少尉のサーベル

展示されてるのは両手持ち用のサーベルだそうですが、自顕流はやりにくそうとの野田先生コメントがありました。

不敗の牛山

脱獄囚ゾーンは展示の仕方が工夫されてて楽しい! 枠をぶち破ってる牛山なんてスケール感あってらしくていいですよね。人相書風のディスプレイも素敵でした。

あの名場面や
この名場面も

色々な名場面が野田先生のコメントつきで紹介されてるのよかったです。ここはこういう構想で描かれてたんだ~とか、読んだときやアニメ見たときのこと思い出しながら見て回れました。何度見てもいい展示です。新潟も行くつもり。
グッズも東京ほどは並んでなかったのでいくつか買えました! ありがたい。

夕ごはん やぶ信

冬の仙台に行ったのでセリを食べたいけど、一人でセリ鍋頼めるところがなかなかない中見つけたのがこちらのお蕎麦屋さんのセリそば。

あっさりしてて美味しい

鴨セリそばを注文しました。セリの根も入ってて嬉しい。ちょっと土の香りがする根っこと、しゃきっとした茎の違いが楽しめるのがいいですね。甘めのつゆともあってて美味しかったです!

仙台また行きたい! 合間に仙台観光もしてたので記事はもう一個続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?