見出し画像

3月の目標

こんにちは。
行政書士試験が終わって約3ヶ月半経ちましたね!
私の試験結果は178点、不合格でした。
知識不足の他に記入ミス、記述が書けなかった事が敗因と思います。


令和5年行政書士試験結果

令和5年行政書士試験結果

本試験で私はパニックを起こし、きちんと問題文を読めてなかった。。。
正誤の問いかけに対して、いつもならしないミスを犯したりと、課題がたくさん見つかりました。
対策として、昨年は模試を自宅受験することが多かったのですが、今年は全て会場受験しようと思います。
本試験のシュミレーションとして模試を徹底的に使い倒して、試験の空気に飲まれないように自分を徹底して鍛えようと思います。

1月、2月の反省と結果

1月、2月は試験結果待ちということもあり、悶々とした日々を過ごしました。
やっていた勉強は伊藤塾の記述式から学ぶ民法・行政法基礎力養成講座。
あとはFP3級の試験勉強です。
試験結果が出るまでは悶々として過ごした事、
試験結果が出たらあと2点という結果に落ち込んでしまった事。
それでも励ましの言葉をいただいて少しずつ勉強をしてきました。
今日は3月1日。
もう3月に入ったので、気持ちを切り替えてこのnoteを綴ろうと思いました。

3月の目標

3月に入ると以下のスケジュールが決定しています。

  • LEC スピードチェック模試

  • 伊藤塾 スクーリング

  • 伊藤塾 上級特進ゼミ

LECの模試は今の自分の実力をどれだけ客観視できるか、試験を受けた後にどれだけ各科目の抜け落ちがあるか抽出していきたいと思います。

伊藤塾のスクーリングは先生の講義についていけるまで、インプット講義を進めていきたいです!!

そして伊藤塾の上級特進ゼミは平林先生の問いかけに対して3時間耐えれるくらいに民法の理解を深めたいと思ってます💦💦
一番緊張するのがこのゼミで、まだどんなものなのかもわからず不安です💦💦
でも自分で参加を決めたのですから、自分の知識と能力を発揮できるように日々淡々と勉強していきます。

まだまだインプット講義が配信に追いついてなくて、不安ですが、ゼミまでに配信通りの進捗に持っていきます!!
2月はあまりできてなかったけど空き時間は秒トレ➕間違ったところの条文確認をしていきます✨

先は長いこの試験、目標もって勉強していきたいです📚✨✨

終わりに

そういえば、去年行政書士の勉強を始めたのが3月でした。
1年前の自分を思い出しましたが、伊藤塾のテキストの分厚さに面食らったこと、本当に勉強できるのか不安でした。
今は““”必ず受ってみせる”“”と自分に言い聞かせてます。

来年の自分どうなってるかな、
笑顔で過ごしたいですし、そうなってるハズ✨
その為に今日も勉強頑張って明日の自分に繋げていきます🕊️✨📚✨

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?