見出し画像

【産業能率大学#4】学生証が届いたよ!

こんにちは。2024年10月から産業能率大学の通信制に入学予定のYukiと申します。

今回はなんと!

産業能率大学から初めてのお手紙です。簡易書留で届きました。

産業能率大学から、無事に学生証が届きました〜!
出願手続きをしてから、何の連絡もなかったので心配してたのですが、無事に入学が認められたってことですね。

ペラペラですが学生証が届きました!

実際には先週の金曜に簡易書留の不在通知が届いており(仕事で受け取れなかった)、想定していたより早く連絡がきたので内心、

「出願書類に不備があったのか・・・?」

と、再配達をお願いしてから受け取るまでソワソワしていました。

ですが中身を確認してみると学生証が!
出願可能時期になってすぐに手続きを進めたので、大学側も早めの対応をしてくださったということですね。ありがたや・・・!

入学直後ですが、62単位ゲットです!笑

ちなみに専門卒として、入学時に3年次編入の手続きもしていましたが、無事に

  • 基礎教育科目 16単位

  • 専門教育科目 12単位

  • その他の授業科目区分 34単位(SC30単位含む)

の合計62単位(SC30単位含む)が認められたので3年生編入ができそうです。
これで卒業までの残り単位は62単位となりました!

SCも必須というわけではないので、興味があったり、科目修得試験が大変そうであれば、SCに参加するという形になりそうです。

また、学生証に同封される形で入学前に取得した資格の単位認定申請書も届きました。
こちらは、申請期間が2024年11月10日〜30日となっており、まだ少し先なので大切に保管しておきます。

入学前に取得した資格が単位として認められるのは、この3週間の間に申請したものだけとなりますので、絶対に忘れずに申請しましょう!
今回申請が可能なのは、入学する前に合格している資格となりますので、
2024年の9月までに合格発表がある試験が対象となります。
(2024年9月までに受験ではない点に注意!10月以降に合格発表があった試験については、入学後の所定のタイミングで申請可能らしいです)


私は来週、ジョブパスの試験を受ける予定となっておりますが、そこで合格すればさらに認定される単位が増えるので卒業までのハードルが低くなります。(無事に受かればですが・・・笑)

今回はまだ学生証が届いただけですが、これで無事に入学手続きが完了したことが分かりましたので、早ければ今週末くらいにはテキストも届くんじゃないかなと思います。

早く届けばそれだけ早く勉強に取り組むことができるので、10月入学の場合でも大きなアドバンテージになりますよね。
思い立ったら吉日!すぐに申し込みましょう〜☺️

今回は無事に入学できそうだということで、ご報告まで。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?