見出し画像

静かな、静かなランチタイム。

昨日、久々に有明にあるオフィスに出社し、
同じチームで仕事をする方、
以前チームで仕事をしていた方、
この職場でずっとお世話になっており方など
たくさんの方に会いました。 

コロナ対策として出社率を下げているものの
やはり業務のために出社している方も多く
会いたかった方達にお会いできたのは
本当に嬉しかったです。

チャットやメール、
電話ではやりとりしていても
やはり直接お顔を見てお話しできると、
嬉しいですね(^^)

お昼は久々に社食で中華をいただきました。
このオフィスの社食からは
対岸に東京タワーが見え、
昨日は天気も良かったので、
カモメが飛ぶ姿も
なんだか気持ちが良さそうでした。

でも。

それなりに人がいるランチタイムなのに、
何かが違う。

静かなのです。

以前はランチタイムは
たくさんの方が
たくさんの方が楽しそうに話しながら
ランチを食べていました。

でも、今はコロナ感染対策のため、
座るときも間隔を開けて座り、
食べる時には黙って食べ、
話すときはあくまで食べ終わって
マスクをしてから距離を取った状態で
話すことになっています。

ですから、一人で来て、
黙って食べてすぐに席を立つ方が多いのです。

人は多くても静かにBGMだけが流れている。

以前なら考えられない光景でした。

今はできうる限りの感染対策を取ることが
必要ですが、
また社食でも同僚の方とお話ししながら
ランチを楽しめる日が、早く戻りますように。

今日はまた在宅勤務で
自宅から仕事ができることのありがたさを
実感しております。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

*電子書籍新刊
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.6」
https://amzn.to/3bWGwYZ

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。