見出し画像

弁天様参りに始まり、配信ライブに酔いしれる己巳の日。

7/25(土)は芸術と財運を司る弁天様のご縁日、
「己巳の日(つちのとみのひ)」。 

検診先に向かうために
吉祥寺駅に歩いて行く途中、
井の頭公園内の井の頭弁財天にお参り。  

画像1

己巳の日は普段ならもう少しお参りの方も多いはず。  

でも、昨日は雨のおかげで
井の頭公園自体、人影もまばら。 

画像2

ゆっくりお参りできました。 
 
検診の後はいってみたかったパン屋さんで焼きたてのパンを買い、
吉祥寺で買い物のために立ち寄った
サンロードの書店「ブックス ルー・エ」さんで
西原恵理子さんの原画展を拝見。 

画像3

今年の吉祥寺・サンロードの
「2020サマースクラッチセール」
のメインビジュアルとして使用されている
西原さんのイラストの原画が7月末まで展示されているのです。  

「写真OK」の表示を確認して、写真を撮らせていただきました。 

画像4

家族みんなが楽しそうに買い物したり外食を楽しんでいる原画は、
「今の吉祥寺」というよりはちょっと懐かしい昭和の雰囲気。 

(タピオカは最近ですが)

画像5

あったかくて、歩いていてウキウキしてくる吉祥寺らしくて、
本当に素敵。 
 
1Fと2Fの間の踊り場のスペースですが、
原画展示スペースの下には西原さんのご著書、
スペース上にはサンロードを飾っている
西原さんのイラスト使用のフラッグ現物が✨

画像6

7月末までなので、お近くの方はのぞいてみてくださいね。  

画像7

 
 
夜は大好きなバンド、Jigger’s sonの配信ライブ✨

(この下の写真はYoutube配信ライブより

https://www.youtube.com/watch?v=mj_7gHqWbF0)

画像8

 
配信ライブって本当にすごいですね。  
 
というか、きっと配信ライブにも色々あるんだと思います。 
  
でも、今回の配信ライブ、素人目にも「すごい✨」の一言で。   
ただ生でライブして配信、ではないんです。 

画像9

コロナの影響で
そもそも仙台で開催予定だったライブができなくなり
さらにメンバーが
青森、北海道・芽室町、川崎という
離れた状態で、普通ならライブ開催は至難の技。 
 

画像10

 
にも関わらず、アーティストさん自ら
撮影・編集した動画も駆使して、
本当に一体感溢れる素晴らしいライブでした。  
 

また明日の4人

 
配信ライブだからこそわたしも視聴できたのです。
 
準備には想像を絶する手間がかかったと思いますが、
開催してくださったことが、心からありがたかったです。

そして、「配信ライブ」というと
「家で一人で見るもの」
というイメージがあるのでは? 
 
でも、実際には
始まる前からTwitterやYoutubeで
コメントが飛び交い、
ライブを見ながらコーラスも
歌いながら書き込み、
「みんなでライブの演奏の瞬間を共有している」
盛り上がりは想像を超えます。  

−725達哉さんの演奏


キーボードで参加された佐藤達哉さんの演奏も素晴らしかったです✨
 
この配信ライブは、次の土曜日くらいまで?
視聴可能です。 

*JIGGER'S SON LIVE 2020 on YouTube 『おなじ空の下』
2020年07月25日(土)ライブ後、1週間程度視聴可能 
*チャンネル:坂本サトル official YouTube チャンネル 

https://www.youtube.com/watch?v=mj_7gHqWbF0 

(視聴は無料ですが、投げ銭スタイルです。
投げ銭はこちらから。
http://sakamotosatoru.shop-pro.jp/?pid=151987668)
 
このライブの後、
「来年は生ライブを見たいな」
(1年に1度しかライブをしないバンドなので) 
とファン同士で言い合い(書きあい)余韻に浸りつつ眠る…はずだったのですが。
 
寝る前にうっかりテレビをつけたら、NHK 「SONGS」で岡村靖幸さんが
「妄想結婚式」という設定で登場していて、それが面白すぎて。

画像11

ただこの番組、岡村ちゃん自ら結婚式場の取材に行くところから始まっていて
とても音楽問題とは思いない。。。   

松任谷由実さんのお祝いのコメントまで出て
「本当にユーミンさんから?」と思いつつ見ていると
その締めくくりが
「追伸:岡村ちゃんは
“愛の不時着”のチョ・チョルガン少佐に激似です」(爆笑)。

画像12

詳しく書くと長くなるので、ここで止めます(笑)  

その間にもあれこれしていたので
まさに「濃密な1日」でした。 
本当に、遠出をしなくても楽しめることは
いろいろあるんですよね。
 
連休最終日も、
素敵なお時間をお過ごしくださいね。 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。 
 
*「人生よかったカルタ・こども編」  
 
今回は、「く」、
「くじにはずれてよかった」。  
 
どんな理由でも良いので、
(フィクションでもいいので) 
「よかった」理由を考えて見てくださいね。   

画像13


わたしの解答例は
「その分、他のことで思い通りになる方が嬉しいから、
今その運を使わなくてよかった」 
 
あなたはどんな「よかった」理由を考えますか?
ぜひ、聞かせてくださいね。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。