午前中はフジ子さんと過ごし、午後は都知事選へ。

今日は東京都知事選。 
 
もしあなたが東京都民なら、選挙に投票に行きましたか?  

私は投票所になっている近所の小学校に
投票に行ってきました。

大事な権利なので、
やはり使っておきたいですから。 

雨が止むのを待ってお昼すぎに行ったせいか、
投票所は空いていました。 

さて、最近また東京ではコロナウィルス の
感染者が増加していますね。

まずは自分で自衛することが
一番大事だと思うので、
感染予防に気をつけつつ、
できるだけ家で過ごすことを
続けようと思っています。 

今日の午前中は雨も降っていたので
少し家でゆっくりしようかなと
フジ子・ヘミングさんのCDを聞きながら
フジ子さんの「運命の力」
を読んでいました。 

画像1

フジ子さんの描かれた絵や
写真もたくさんの素敵な本なのですが、
長い長い不遇の時代を過ごしても
ピアニストとして再起することを
諦めなかったフジ子さんの
不屈の魂が伝わってきます。 
 
「運命は、
自分の力ではどうすることもできない。
 
一生懸命こちらがやっても、扉は開かない。
 
だけど自分だけでの力では開かない扉が、
他からのなんらかの力で
『いま!』っていうときが、必ず来る。 
 
そのいまのために、
私たちは準備をしておかないといけない。
 
チャンスを逃さないように。」 
  
 
「いくら貧しくても、
心まで貧困になってしまったら終わり。
望みを持てば、
何とか踏ん張れるのよ」 

「旅行なんか行かなくても、
『ああ、今、パリにいるな』
ってピアノを弾きながら想像する。
それだけで、もう幸せ。 
(中略) 
私にとって、
無限の空想をしながら楽しんで住むことは
ものすごく大切なこと。」

画像2


どんなに辛いことがあっても、
自分の夢や、大切なことを諦めず、
自分の無限の想像力も使って、
心豊かに過ごすこと。
 
それは、この時代にも大切なことだと
思うのです。 
 
フジ子さんのピアノと本のおかげで、
静かに豊かな時間を過ごせました。 
 
たまにはこんな時間もいいですね。 
 
あなたは今日はどんな風にお過ごしでしょう? 
 
この後も、日曜日を楽しんでくださいね。
 
今回も最後まで読んでいただき、 
ありがとうございました。  

*「人生よかったカルタ・おじさん編」  
 
今回は「ろ」。  
 
「老眼になってよかった。」 
 
わたしも今は仕事の際には
メガネが手放せなくなりました。
 
それだけではなく、
普通の本の文字ならいいのですが、
細かい文字がぎっしり詰まったような雑誌は
読めなくなりました。 
 
ですから、他人事ではありません。。。 
 
あなたならどんな
「よかった理由」を考えますか? 
フィクションで良いので、
「よかった」理由を考えて見てくださいね。

画像3


わたしの解答例は 

「間違えないか、じっくり確認するようになって
よかった」
「自分も見間違いをするようになり、
他の人の見間違いもおおらかに
「そういうこともあるよね〜」
と受け止められるようになって、よかった」 
 
「お互い様だな」他人にも寛容になれることも
大切なことではないかな?
と思うのです。 
 
このカルタ、このように、
なんでもいいので
「これでよかった」理由を考えるのが
ミソです。   
 
あなたはどんな理由を考えますか?
 
ぜひ、聞かせてくださいね。 

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。