見出し画像

神様のお助け?

昨日、資格試験受験のために
池袋にいってきました。

わたしはかなりの方向音痴で、
Google Mapを見ても
初めて行く場所では
道に迷うことがあります。

ですから時間に余裕を持って
池袋に着いてはいたのですが、
やはり道に迷ってしまいました。

「おかしいなあ、
向こう側に行く小道があるはずなんだけど…」

でも、わたしが見かけた小道は
すぐに行き止まりになってしまいそうな
ものばかり。

だんだん焦ってきた時、
わたしの少し前で、
ふいっとやってきた自転車が
左折するのが見えたのです。 

「あの自転車についていけば、
反対側に出られるかもしれない」

墓地の横の小道を進むと
赤いのぼりが見え
その向こうに空が広がり
わたしの試験会場の
大きな建物が見えてきました。 

そのおかげで、
無事に試験会場にたどり着けたのです。

「あー、良かった・・・」

試験の後、ほっとして会場を後にすると、
小桜が咲いていました。


「週末、あたたかかったから
桜が春と間違えたのかな」
と思いましたが、調べてみると
「十月桜(ジュウガツザクラ)」
とも呼ばれる桜があるそうです。

「秋から冬に開花する桜で、
淡紅色で半八重咲き中輪の桜」
と言いますから、
昨日わたしが見かけたのは
やはりこの桜だったかもしれません。

帰る途中、来る時に見かけた
赤いのぼりがまた見えてきたので、よくみると
「雑司が谷七福神」
と書いてあります。

お参りに立ち寄ってみると、
そこにいらしたのは、
優しいお顔の弁天様でした。


わたしは知らなかったのですが、
この地域には
日本ユネスコが「未来遺産」として登録した
「雑司が谷七福神」
の神様がいらしたのです。

こちらの弁天様のご利益は
「福徳施与・学徳成就」。

まさに資格試験にぴったり✨

お参りさせていただきました。

そして、さらに駅に向かう途中、
今度は布袋様に出会いました。

財福・円満の神様、布袋様も
お参りさせて頂きましたよ。


「もしかしたら、道に迷っていた時に
こちらの神様たちが助けてくださったのかも」

と思いつつ、池袋を後にしました。

そして、今日になってから気づいたのですが、
昨日は「巳の日」だったのです。

「巳の日」は弁天様にご縁のある吉日。

いつもは「巳の日」は自宅近くの井の頭弁財天に
巳の日参りに伺うのですが、
昨日は資格試験ですっかり忘れていたのです。

昨日は図らずも、雑司が谷の弁天様に
「巳の日参り」に伺っていたのでした。

昨日は弁天様と布袋様だけに
お参りをさせて頂きましたが、いずれ改めて
雑司が谷の七福神めぐりに伺いたいと思います。

今回も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

*前回、母方の祖父から電話がきた夢を見た話を
最後に書きましたが、覚えていらっしゃいますか?

昨日母と電話をした時にもその話をしたのですが
「(わたしが夢を見た)23日は
おじいちゃんの命日だったから
電話してくれたのかもしれないね」
と母。

そうだったのかもしれません(^^)

ご先祖様や神様、
たくさんの大きな力に見守られていること、
ありがたいなあと思います

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。