見出し画像

「あい にーじゅー」が聞きたい。

最近、自宅で色々なCDを聞いている。

閉じっぱなしだった箱の中から取り出したのは

小野リサ、

キース・ジャレット、

ポルノグラフィティ、

フジコ・ヘミング、

ヨーヨー・マ、

小林桂、

映画のサントラ、

トスカ、

四季、

。。。。。。。。見事にバラバラ。 

 

こんなにCD持ってたんだな、と思いつつ、

取っ替え引っ替え聞いている。 

 

なにせこの状況で、アパレルの製造・販売をしている職場では何かと変更も多いので、在宅勤務でも残業していたりするのだが、いい加減ぼーっとしてきた頃には布袋寅泰さんのライブCDが効いたりする。

(ええ、ファンだったので。ライブも行きましたとも。)

 

ただ、「聞きたいなー」と探して見たのに出てこなかったのが、坂本サトルさんという東北出身のアーティストの「あい にーじゅー」という曲の入ったアルバム。

他のアルバムはちゃんとあるのに。 

 

「あい にーじゅー」と言っても、ラブソングじゃない。

「あなたのおかげで世界が回る

あなたのおかげだってことを僕は知ってる

ありがとう、ありがとう

だからどうか元気で。 

この会社にはあなたが必要、

この日本にはあなたが必要、

この世界にはあなたが必要だ。」

そんなサビだったと思う。 

 

色々うまくいかないことがあっても、日があたらない仕事でも、一生懸命に仕事に励む人に拍手を送り、感謝し、励ますこの歌が、いま、無性に聴きたい。 

この曲を送りたい人も、たくさんいるし。 

 

今日は雨だけれど、実は本とコーヒーが届く予定。

ぬくぬくお家でそれを楽しみに待てるのも、雨の中、配達してくださる方たちがいるおかげだ。 

本当に、ありがたい。

ポストにそのまま投函してくださる方にはありがとうは言えないけれど、できるだけ、対面して伝えられる方にはきちんと「ありがとう」を笑顔で伝えたいと思う。 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。