見出し画像

AliA『NewGame』【Daily Recommend 2】

2024.4.2 Release
ポニーキャニオン

「あなたはこの曲知ってますか?」
「誰が歌ってるか知ってますか?」
昨日放送のTBS系『CDTV ライブ! ライブ!』にて、街頭インタビューを通して“曲は超有名だが歌っている人はほとんど知らない、にもかかわらずSNSで10億回超えの大バズり!”と紹介されていた曲、それがAliAのライブ定番曲“かくれんぼ”だ。
このページではそんなAliAの新曲を取り上げるが、その前に話題の“かくれんぼ”について今一度触れておきたい。
放送前から新曲リリース日にあわせて書こうと計画していたけど、昨日たまたまテレビをつけていたらAliAが出演していて。
TBSよ、ナイスタイミング。

MVもいいけど、AliAはやっぱりライブ!ということでライブ映像のほうを貼っておきます。
まずはこちらをご賞味あれ。(爆音推奨)

AliA初の全国流通盤となった2019年2月20日リリースの1stミニアルバム『AliVe』に収録された楽曲“かくれんぼ”。
ぼくはその少しあと、9月の2ndミニアルバム『realize』が出た頃に出会ってからライブに通っていて、正確な統計ではないけど、ほぼ毎回ライブで披露されているんじゃないかな?
それだけファンにとっては定番曲であり人気曲。
歌始まりのワンコーラス明けから「おい!おい!」と拳を突き上げれば、サビでは《もういいかい? まーだだよ》《もういいかい? もういいよ》と会場一体となってシンガロング。
おそらくライブ本編終盤で演奏されることが多いのも相まって、ステージとオーディエンスの絆を全身で感じられるライブアンセムなのだ。


『CDTV ライブ! ライブ!』で、1サビの《届きそうで手を伸ばした》のパートでカメラ目線を送ってくれたように(めちゃかわいかった!)、ライブでもAYAMEちゃんがニッコニコでステージを縦横無尽に走り回り、お立ち台に身を乗り出してパフォーマンスする姿からは強力なエネルギーを受け取れる。
昨日も地上波だろうがしっかり生歌を届けてくれた。本当に頼もしい。

ちなみに、AliAは先ほど紹介したAYAMEちゃんがボーカルに立ち、EREN(Gt)、TKT(Key)、RINA(Vn)、SEIYA(Ba)の4人がバンドを形成する。
オフィシャルサイトのBiographyのパート表記にはないけど、“かくれんぼ”間奏後のいわゆるCメロでもあるように、メンバーがコーラスとして加わることもある。
バンド全員で歌うあの瞬間、いいよね。鳥肌立つよね。
AliAのライブ=AliAliVe未体験の方は、ぜひこの曲を聴く目的で一度ライブに足を運んでほしい。まじで度肝抜かれるから。提案じゃなくもはやお願い。
ライブハウス行ったことなくて怖いとかあれば喜んで同行します。


あ、余談ですが先ほど貼ったライブ映像、野音つながりでもう1曲だけ。
野音=屋外のライブなのをいいことに、これでもかと放水されてびっしゃびしゃになった、こちらも人気曲の“ユートピア”。
下着も濡れたしライブのメモとってたメモ帳も濡れたし、ちょっと見上げたときに放射線状に打ち上がった水が目に入ってコンタクトレンズが落ちかけたのもいい思い出w
SHOW DESIGNチーム?SLIDE SUNSETチーム?のやりたい放題の放水には笑うしかなかったなあ。最高でした。
(普段のライブでは汗かく以外にこんなことにはならないのでご安心を)


さて、かなり寄り道したけど今回の本題。
本日配信リリースされた新曲“NewGame”はバンドのメインコンポーザーであるERENくんが作曲を、キーボードのTKTくんが作詞を担当。
ジャケ写がゲーム画面のドット絵になっているのも斬新で良きアイデア。
昨年よりポニーキャニオンと手を組んで、圧倒的なポテンシャルを武器にさらなるステップアップを図るなかでリリースされた“NewGame”は、テレビアニメ『神は遊戯に飢えている。』のオープニングテーマに起用された。
(普段アニメあんまり見ないけど、これはリアタイせねば)

冒頭《さあ始めようか》の号令をきっかけにベースがステップを刻み、地鳴りのようなビートが続く。
ここで鳴ってる歪んだギターのDから下降していくオリエンタルな響きのモチーフがセンスいいなあ。
かと思えば、すかさず転調するドラマティックな展開。
0:39~サビはもうまさにAliAの真骨頂なロックサウンド!
エレキバイオリンが華麗に舞い、ベースの4563進行(6715進行)が推進力と高揚感を演出し、まくし立てるリリックが説得力を持つ。
音圧で言えば厚めに鳴ってるはずだけど、音源としてはかなりすっきり整理されている印象。

昨日のアニメ初回放送にあわせてYouTubeにアップされたノンクレジットオープニング映像のコメント欄には、「OPからワクワクさせてくれるねぇ!」「すげぇ神曲!」と、おそらくアニメ側から入ってきたであろうリスナーの高ぶる感想が並んでいた。
AliAのこれまでの楽曲をさかのぼっても随一のスケール感を持ったこの曲を、近い将来アリーナクラスの会場で聴ける日もそう遠くないのかも。なんて妄想がはかどるばかり。
オーディエンス総立ちで《チェックメイト》したい。


あとがき。
AliAは所属していたメディアで編集を担当していたこともあって思い入れありまくりなので、またどこかで書ければと。
「マイ検索ワード」今聴いたらなんて答えてくれるかなあ。
いつかインタビューできる日まで追いかけ続けます。

■AliAオフィシャルサイト
http://www.alialive.jp/

■「AliAliVe2024-emotion-」
4/21(日) 石川 Eight Hall
4/29(月・祝) 愛知 Zepp Nagoya
5/3(金・祝) 大阪 Zepp Osaka Bayside
5/4(土・祝) 福岡 Zepp Fukuoka
5/11(土) 宮城 SENDAI GIGS
5/12(日) 新潟 NIIGATA LOTS
5/17(金) 北海道 Zepp Sapporo
5/24(金) 東京 Zepp Haneda
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=498020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?