ユウキリョウタ(編集者)

ビジネス誌「プレジデント」の編集をしています。編集部では、大前研一さん「日本のカラクリ」、齋藤孝さん「人生がうまくいく古典の名言」などの連載や特集記事を担当。経歴は、プレジデント編集部←文部科学省←宇宙航空研究開発機構(JAXA)←東大法学部←静岡県出身です。
    • プレジデント編集後記
      プレジデント編集後記
      • 3本

      ビジネス誌「プレジデント」に関する記事をまとめたものです。最新号のご紹介や記事に掲載しきれなかった話などを書いています。

【編集後記】台湾天才IT大臣オードリー・タンさん重要指摘「デジタルファーストではうまくいかない」

オードリータンさんに日本のデジタル化のアドバイスをいただきましたが、感動しました こんにちは、ビジネス誌編集者の結城です。 デジタル庁の話をはじめ、日本ではデジ…

【解説】新型iPad Airは神! Apple Watch 6は微妙の理由

ニュースです。9月16日未明(日本時間)、Apple公式から、新型iPadと新型Apple Watchが発表されました。 iPhone12の発表がなかったのは残念でしたが、コスパの高いiPad ai…

【動画あり】ロボットだらけの新スポット「東京ポートシティ竹芝」に行ってみた

踊るロボット、犬型ロボット、案内板ロボット・・・ 9月14日の本日、東京港区に「東京ポートシティ竹芝」がオープンしました。 同ビルは、ソフトバンクが新しく入居する…

【書評】ファクトフルネスを読んだ後に見たい超・名作映画(プレジデント最新号)

ベストセラーを読んで感想をシェアしよう 「どの本を読んだら良いですか?」というのは、普段本を読む方も、読まない方も悩みますよね。 「自分の興味がある本」でいいの…

人生後悔ランキング1位は「歯」なんです!

新型コロナをきっかけに「健康習慣」を見直そう こんにちは、ビジネス誌「プレジデント」の編集をしています、結城です。 突然ですが、生活習慣を変えるのは難しいですよ…

【書評】自粛中にメモの魔力を身につけよう(プレジデント最新号)

初投稿のご挨拶 はじめまして、結城と申します。 仕事は、ビジネス誌「プレジデント」で編集をしています。 noteでは、誌面では紹介しきれなかった内容や、自粛中に楽し…