見出し画像

【レビュー】デイトラ広告運用コースを受講してみた

こんにちは!ユーキです。

デイトラから広告運用コースがリリースされましたね!

僕はデイトラのヘビーユーザーなのですが、今回の広告運用コースは特に大注目していたコースなので「なんとしても一番に購入する!」と意気込んでいました(笑)

というのも、Webマーケティング(特に広告運用)に憧れを抱いてから数年が経ちましたが、その複雑性(と僕が勝手に思ってるだけ)からか、なかなか自己学習に対して重い腰が上がらなかったんですよね。

なので、リリースの数分前からPCの前にスタンバイしていまして、ローンチの時間になった瞬間にCVしました!

僕自身、まだコースを完走していませんがカリキュラムの半分ほどを終えたので、レビュー記事を書いてみようと思います!

オーガニック検索(SEO)で僕のこの記事を見てくださってる方は顕在層か準顕在層の方だと思うので参考になれば嬉しいです。(笑)

⇨顕在層とか準顕在層というワードもデイトラ教材の中で学ぶことができますよ!

こんな人にオススメの記事内容です!

スクリーンショット 2020-12-24 14.55.58

これまでの僕のステータス

少し長くなりますが、これまでの僕のステータスを話させてください。

僕は元々、ネットやITが好きだったので3年間ほどブログをワードプレスで運営していました。

おそらくですが10サイトほど運営してまして、SEO1位も量産してアフィリリエイトの恩恵もそれなりに頂いていました。

もちろん、そのためにはKW選定や内部SEOなどの施策も常に行っていたので「SEOマニア」に近い状態でした。

自分でKWを選定して、競合サイトを分析して、そしてSEOで上位表示されたときの爽快感は最高でしたし、自分には合っているなーと感じてました。

とはいえ、年に数回も襲ってくるコアアップデートなどの影響もあって、「このままSEOだけでは厳しいかな」と感じるようになりました。

頭の中に少しだけ「広告運用にシフトチェンジするか」という発想がちらつきましたが、何となく難しそうだなぁという理由から本格的に行動したことはないですし、ぶっちゃけて言うと無関心に近い方だったかもしれません。

SEOの先に未来を見る!デイトラの大ファンになった

スクリーンショット 2020-12-24 16.21.59

そして、2020年の夏頃からSNSなどでデイトラの存在を知りました。

実は某有名インフルエンサーの方が主催するプログラミングコミュニティも検討したのですが、とにかくSNSでの口コミが信じられないほど良いんですよね、デイトラって!

しかもデイトラはアフィリエイトの仕組みがないので、SNSでの口コミにステマはないと判断できたのも大きな要因です。

アフィリエイトに詳しい方ならご存知ですが、ネット検索でヒットする記事の内容って正直、信憑性には「???」が付きます。

実際に調べてみると分かると思いますが、批判的なレビューって少ないでしょ?

もしくは批判的なレビューを記載した後に「おすすめはこれ!」みたいな文章が続いて、そこにはリンクが貼られていることが多いです。

あれこそがアフィリエイトの仕組みです。

あ、僕はアフィリエイトに対して批判的な立場ではないですよ、自分も経験者なので。

ただ、実際に受講してもない人がアフィリエイト収益目的で「オススメです!」みたいな記事が量産されていて、尚且つ、そんな記事がSEOで上位に表示されてることが嫌なだけです。

ということで、デイトラ生活をスタートさせました!

スクリーンショット 2020-12-24 16.32.19

上記の3つは僕がデイトラで受講したコースです(笑)

「え!3つも!?」と驚くと思いますが、色々なことに興味を持ってしまう性格なので3コースを受講しました。

僕が色々と感想を言うよりも、SNSで「#デイトラ」と検索してもらった方がリアルな感想をたくさん見れると思いますが、僕も上記3コースには大満足しています!

・HTML/CSS/ワードプレスの仕組み分かる
・今流行のShopifyでECサイトを構築できる
・Pythonを使ってSNSをハックできる

こんな高度なこと、普通の人(会社の同僚とか)に出来ますか?

これだけでも大満足ですよね!

ただ、色々と考えていくうちに本当に僕自身がやりたいことは以下のような内容だと気が付きました。

スクリーンショット 2020-12-24 16.45.48

そんなタイミングで、「デイトラに広告運用コースがリリースされる!」という情報をゲットした僕が受講しないはずがありません(笑)

デイトラ広告運用コースの内容

スクリーンショット 2020-12-24 16.50.15

このコースのすごいところは、単に広告運用を学ぶ内容だけではなくWebマーケティングの基本から応用までを学べるところです!

例えば、以下の内容を学ぶことができます!

スクリーンショット 2020-12-24 16.50.28

本屋さんで売られているマーケティング系の本を見てみると、いきなり「広告とは?」だったり「広告の出し方」のような実践的な内容しか書かれていないことも多いです。

でも広告運用の前に大事なことはWebマーケティングの基本的な知識や内容ですよね。

実際にカリキュラムの最初の数日間はWebマーケティングに関する基本的かつ重要な内容や広告の基礎を集中して学ぶことができますよ!

例えば、こちらを見てください。

スクリーンショット 2020-12-24 17.00.46

自社/他社分析、ターゲット分析、ペルソナ分析などは広告を出稿する以前にとても大事なことで、ここが疎かになるとWebマーケティングは成功しないんですよね。

この辺りについてもデイトラではめちゃくちゃ詳しく説明してくれています。

しかもですね、内容のボリュームがすごいんですよ。

分厚い本を1冊読んでも理解できなかった内容が、わずか2日間で理解できるようになりましたし、デイトラで学んだ後に本を読んでみると「なーんだ、簡単じゃんw」と思えるレベルにまで到達できました!

そうそう、「内容のボリュームがすごい」と書きましたが、さすがデイトラと言わんばかりの工夫が半端ないです。

ここではお見せできないのが残念ですが、マーケティングという難しそうな領域なのに「教材」がびっくりするほど分かりやすいんです!

前半部分はビデオを見ながら学習するんですけど、その時の僕の感想が以下のツイートです。

上記のツイートは学習が終わった直後にツイートしたので興奮してますね、僕(笑)

そしてこんなツイートもしています。

これも共感してくれる人が多いと思いますが、「3C分析」とか「ペルソナ設定」ってイメージが難しいので理解に苦しむことが少なくないです。

デイトラでは基本から詳しく教えてくれますし、インプットした直後には自分で手を動かすワーク作業が課題として出されるのでアウトプットも同時に実施できます。

このアウトプットが超重要でして、知識デブ(言い方悪くてごめんなさい)になり過ぎる人って多くないですか?

デイトラ広告運用コースではアウトプットできるワーク作業や、確認問題も課せられるので理解の定着化につながります!

SNS広告までカバーしている

最近はSNSマーケティングという言葉も注目されていて、SNSマーケターの求人情報も増えていますよね。

デイトラではリスティング広告だけではなくSNS広告まで学ぶことができるんですよ!

スクリーンショット 2020-12-24 17.00.30

「え?Facebookは使ってないよ〜、Twitterじゃないの?」と思った方!

なぜFacebook広告なのかは明確な理由があるんですよ!

僕もその理由を知ったときは「目から鱗」でしたね。

ここでは言えないので気になる方はコースの受講を心の底から推奨しますw

メンター陣のサポートや教材のアップデートがマッハ並み

広告運用コースのメンターさんは業界の第一線で活躍されている豪華な方ばかり!

それだけではありません。

とにかく、こちらの質問や雑談に対するサポートが半端ないんです!!

スクリーンショット 2020-12-24 17.59.10

これはSlackのスクショですが、僕が投稿したのは質問ではなく雑談です。

単なる雑談レベルの投稿にも関わらず、運営の方やメンターの方が細かくご丁寧に回答してくれるんですよ。

僕みたいな広告運用未経験者にとって、実際の業務内容や出稿の話を聞けるのは最高の学習機会です。

例えばですが2時間ほどの「よくあるセミナー」でも質問できないようなレベルの内容に対しても細かく教えてくれるのはもはや神様レベルのような気がしています。

そして、もう1つすごいのが教材のアップデートの速さです!

ご存知の方も多いとは思いますが、GoogleはコロコロとUI/UXを変えてきます。

仮に教材を作ったのが1ヶ月前だとしてもGoogleはお構いなしにサイトの見た目を変えてくるので、教材の内容と実際のGoogle画面が変わっていたなんてことも。

他のスクールだと1受講生からの意見に対応してくれるなんて思えませんが、デイトラはマジで受講生の声に対応してくれます!

スクリーンショット 2020-12-24 18.06.48

上記は僕が質問したSlackに運営の方が回答してくれたスクショでして、なんと、その直後には教材がアップデートされていました。

この速さにはビビりました笑

受講料は5倍UPしていいレベル(破格すぎ)

スクリーンショット 2020-12-24 16.50.35

今回の広告運用コースを受講するに際し、他のスクールのことも色々と調べてみました。

結論から言うと、他のスクールだとデイトラの5倍以上の値段ばかりですねw

しかも教材の閲覧期限が設けられていたりと値段の割にはサポートが辛いです(笑)

すでにデイトラの他コースを受講している方はご存知ですが、デイトラは完全に買い切り型です。

一度購入してしまえは永久的に見続けられるんです。

コスパ最強、内容も最強なのがデイトラの強みだな〜と感激しています!

広告運用コースをオススメしたい人、そうではない人

ここからは完全に主観です。

まず、広告運用コースはWebに関する基本的な知識があった方が理解しやすいので、「Webは完全素人」と思う方には難しいかもです。

反対に、ブログ運営の経験がある人なんかは最適かと思います!

そして広告運用コースを個人的に超オススメしたいのはWebデザイナーです。(僕の完全な主観です)

その理由として、LPOやEFOはWebデザイナーがいないと始まらないですし一般ユーザーの目に触れるのはデザイン(UI/UX)ですからね。

あくまでも僕の個人的な考えですが、Webデザイナーの方やデザインを学習中の方は視野に入れてもいいかもですね!

実際に僕の妻はWebデザイナーですが、マーケティングの視点を持ち出してからは仕事も右肩上がりで順調のようです(笑)

【結論】マーケティングは需要が半端ない

僕の趣味の1つに「求人サイト」をネットサーフィンすることがありますが、Webマーケティングの需要は多いですよね!

今まではマーケティングや広告運用代行企業での求人が多かった印象ですが、最近では企業が専属のマーケターを雇う「インハウスWebマーケター」の需要が半端ない印象です。

もちろんマーケターにも様々な種類があるので一概には言えませんが、デイトラで学べる「Webマーケティングの基礎」があればどの分野でもOKですよね。

そして広告運用やSNS広告の需要はこれからも大きく上がると思うので、ライバルが少ないうちにデイトラで学んでみると人生変われるかもですよ!

少なくとも僕は、広告運用コースの受講を始めてから、夢の中でもWebマーケティングしています(笑)

念のため言っておきますが、デイトラにはアフィリエイトはありません。

なので僕がデイトラのレビューをしても僕には報酬的なメリットは一切ないので、この記事の信憑性は保証します(笑)

これからもデイトラ広告運用コースに関するレビューやWebマーケティング学習で習得した知識などを呟きますので、Twitterもフォローしてくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?