見出し画像

第二子出産記録②

第二子出産記録①の続きです。

お腹の中でズドン!とお尻に何かがはまったような感覚があり、
am3:40、動けなくなる前にナースコールをして分娩室へ。

フリースタイル分娩が可能な産院だったので、第一子の時にラクだった四つん這いの姿勢で産みたいと事前にバースプランに書いていました。
ところが、慣れているスタッフがいないから仰向けでもいい?と聞かれてしまいました…。
第一子の時は、内診の時に仰向けになると陣痛が強くなって辛すぎたので、仰向けで産むのは嫌ですとはっきりプランに書いたのに…😭
でもスタッフがいないなら仕方がない。
陣痛に耐える時は四つん這いで、いきみたくなったらひっくり返って仰向けになることに。
この時の私の四つん這いのイメージ(膝位)は、膝立ちの状態から、上半身全体ででっかいクッションやバランスボールにもたれるような、上半身の位置が高めの四つん這いだったんです。
この姿勢だと、重力がかかって赤ちゃんも下に降りてくるし、お腹を丸められるので痛みもラクになる。
自分の体重もクッションに分散されるので、膝や腕が痛くなることもない。
これを「四つん這い」と表現してしまった私😭
今考えると全然四つん這いじゃない!!笑
これを事前にちゃんと説明できていなかった&陣痛の合間に説明する余裕がなかったのが非常に悔やまれます…。

いざ分娩台に上がると、クッションの大きさが足りなくてしっくりこない…
最初は分娩台の背もたれが少し上げられていたので、上半身が少しは高い位置にあったのに、助産師さんが気を利かせて背もたれを下げてしまい、さらにしっくりこない姿勢に。
これだとお腹が苦しいし全然痛みに耐えられる気がしない。
自分の体重を支えるので手も膝もそのうち痛くなるのが目に見えてる。笑
かといって背もたれを上げろとか、もっとクッション持ってきてと言葉にする余裕もいよいよ無くなってきました。
いろいろ諦めて、横向きに寝て陣痛に耐えることに。

分娩台に乗った時の子宮口は6cm開大。
その後も10分おきくらいに子宮口の開大を内診されるのですが、これがものすごく痛いし陣痛が強くなるので恐怖でした。
そして内診の度に一番嫌な仰向けの姿勢にならないといけない…。
これがかなり辛かった💦
助産師さんに「せーの!」と声をかけてもらわないと仰向けになれないくらい、痛みも強くなってきました。
内診の時も「ふうぅぅぅぅぅー---」と声に出して息を吐かないと、内診の痛みと恐怖で体がこわばっていました。

内診の度に、7cm、8cmと開大していきました。
そして陣痛もどんどん強く、間隔が短くなってきました。
お腹の下の方からバキバキ…とお腹が硬くなっていくような感覚と同時に、体全体に力が入ってしまうような独特の痛み。
陣痛に耐えるのも、呼吸法では紛らわせられなくなってきて、分娩台の横についているバーを思いっきり握って耐えていました。
何回かバーを握っていたら、なんとそのバーが外れてしまいました😱
助産師さん、先生、すいません!!!💦
すぐにはめ直していたので、致命的な破壊ではなかったと思います、たぶん…。
次の陣痛からはバーを雑巾絞りする形で痛みに耐えました。

この時、雑巾絞りで力を使いすぎてだんだん朦朧としてきて、陣痛が去ると気を失ったようにぐたっとなるのが自分でも分かりました。
多分もうちょっとだから、赤ちゃんも頑張ってるから、赤ちゃんに酸素を送らないと!!と思って、朦朧としながらも呼吸はしっかりめにするように気をつけました。

最後の方は陣痛が痛すぎて、内診するから仰向けになってくださいと言われてもそれに返事もできないし仰向けに動くこともできない状態に。
陣痛が過ぎるのを待っていたら、横向きのまま内診される始末😅
そしてこの時の内診の刺激で、ものすごいいきみが突然にやってきました!!!
いきみとともに、自分でもびっくりすほどのでっかい&長い声が。笑
あのいきみが来る時の声を抑えられる人っているんですか?笑
第一子の時は、立ち会った夫に「高校野球のサイレン」って表現されたんですが、笑
まさにそんな感じの声が出ちゃうんですよ😂
第一子の時はその声のせいで助産師さんの声がかき消されて、いきみを逃した方がいいのかいきんでもいいのか分からなかったので、今回は冷静なお産にしたいとバースプランにも書いたのに…。笑
今回もおそらく産院中に響いたと思われるサイレン。笑
サイレンを聞いて、ベテラン感のある助産師さん登場。
助「声出すといきみの力が逃げるから、声出さないで!『んー--っ』だよ!!」
私「ん-----!!(確かにこれならすごい力入る😮!!)」
さすがベテラン助産師さん。サイレン回避方法を簡潔に教えてくれました。

そのうちに先生も来てくれました。
Dr.「下のバーをつかんで。おへその方を見て。いきみが来てないときは力抜いて休んで!そうしないと次のいきみの時にパワーが出ないからね~はいいきみ来ましたね~いきんで!」
先生の指導、すごい分かりやすい&安心感。いきみやすい。
結構今ので進んだ感じする!
なんならもうちょい頑張れば全部出そうな気さえする!
助「今ので赤ちゃんの頭1/3出てきましたよ!!」
え…今ので1/3??いや全然まだじゃん…
てか皮膚の引っ張られ具合からして、今ので1/3だったらまだ時間かけて何回か排臨させないと裂けるんじゃない?
と思ううちに次のいきみが。
私の心の動揺が伝わったのか、この時の陣痛はあまり強く来ませんでした。
そしてお股が裂けるのが怖くて踏ん張れない。
私「ん-----…」
赤ちゃんの頭もあまり出てこなかった感じがします。
でももうこの陣痛といきみに耐えられない😭
可能なら早めに出してしまいたい😭
Dr.「次しっかりいきみますよー!」
え、もうしっかりいきんでいいの?じゃあ遠慮なくいきみますよ?
裂けたら先生お願いね!!!
私「ん-----------!!!」
絶対裂けるだろうと思いながら思いっきり踏ん張りました。
赤ちゃんがぬぬぬ~っと産道を降りてくるのが分かります。
こいこいこいー--!!!と思いながら渾身の力を振り絞っていきみました。絶対裂けると思いながら。笑

次回の第二子出産記録③でこのシリーズは終了です。
③は閲覧注意ですので心して読んでいただければと思います…😨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?