見出し画像

四十の手習い

#四十の手習い
今朝はそんなワードが頭をめぐる。
ふと目に付いた子どもがもらってきた
科学館のチラシ。
見ると大好きなハーブの講座募集が!
緑に囲まれて最高に楽しんでいる気分を想像しながら申込みフォームを送った。
朝からとってもいい気分!
精霊からのプレゼント。

自身のFacebook投稿より

おはようございます!



ここ数日、関東は雨や曇りの日が多く
なんだかスッキリしないお天気が続いていました。

空がどんより曇り空だと、
自然とわたしの気持ちも落ち込み気味に…

月と水星の影響も少なからずあったのでしょう。
特にわたしは【月】の影響を受けやすいなと感じています。

新月、満月へ近づくにつれ、気分の乱高下がある。
影響され過ぎも困るので、逆に月のリズムをうまく取り入れて自分と仲良くやっていきたいなと、
現在【月の暦】を学ぶコミュニティーにて絶賛勉強中!これもひとつの四十の手習いかな。

そして、昨日の蠍座満月を越え、水星が順行へ。

今朝、目覚めてカーテンを開けると
そこにはスッキリ爽快な晴天が広がっていました!

『ママ~、富士山が見えるよ』
二段ベットの上から息子が教えてくれました。


登校前の朝の少しバタバタした時間の中、
『四十の手習い』というワードが
頭のなかをめぐっていました。

昨日の雨でわたしの心もキレイに洗われたんでしょう。
【手放す】という満月の力も借りて、
心のモヤが晴れ、なんだか身体も軽くなったように感じました。

身体が軽くなると
動き出したくなります。

連動して自然と心も明るい方へと動き出す。

『なにか楽しいこと、ないかな~』
となんとな~く頭の角っこの方で思いながら
朝の支度を。

すると、ふと子どもが学校からもらってきた
科学館のチラシが目に入りました。
見ると【大人のためのハーブ講座】が!
しかも、申込み締め切りが明日!

これはきっと『楽しいこと、ないかな~』という
わたしの願いを受けて
見えない存在が【ここにあるよ~】と教えてくれたに違いない🎵

そう思い、子どもを見送った後すぐに申込みをしたのでした。

お久しぶりの富士山!昨夜の雨で空気がキレイに洗われてスッキリくっきり見えている!わたしの心もスッキリ爽快!


こちらのハーブの講座、
実は昨年の秋にも偶然抽選に当たって参加したものでした。

とっても楽しくて、幸せな時間を過ごせた講座。

結構な倍率らしく、
今回当たるかわからないけれど、

それよりもなによりも、

この講座に気がついて、
申込みしているだけで
楽しかった体験が鮮やかに脳内再生されて
心はハーブ畑に飛んでいってしまいました!笑

抽選とかどうでもいい…
と思っちゃうくらい、
既に最高に楽しい気分を味わってしまいました✨

無意識にアファメーションして
楽しんだ今朝の一時でした。



街の木々も、スイッチが入ったように
青々と輝きを増してきましたね。

季節は初夏へと動きだしました。


さぁ、わたしも動きだそう!!


**************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
あなたとのご縁に感謝です🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?